人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年「みんなのサマーセミナー」にて文房具の先生しました!

8月4日(土)~5日(日) の2日間、尼崎双星高校に於いて、
「みんなのサマーセミナー」が開催されました。
一般の市民が一日センセイとなり、一般の市民向けに
授業を行うという「学校ごっこ」です。

今年は300名ものセンセイが登壇し、300を超える講座がありました。
今年で4回目となるのですが、私は第1回からセンセイで参加して、
今回が4回目となりました。
2018年「みんなのサマーセミナー」にて文房具の先生しました!_f0211218_10282465.jpg
私の授業は2日目の5日(日) 第5時限目でした。
第3、4時銀は他のセンセイの授業を受けて
徐々にテンションを上げていき、本番に臨みました。
2018年「みんなのサマーセミナー」にて文房具の先生しました!_f0211218_10283407.jpg
教室は4階の414教室。
4時限目が終わって、414教室の前に行くと
既に多数の人が教室内に入っておられました。

授業開始時刻には、何と! 満員御礼となりました。
40名収容の教室が満席となり、その後入ってこられた
方もいましたが、満員御礼で残念ながらお断りさせてもらいました。
2018年「みんなのサマーセミナー」にて文房具の先生しました!_f0211218_10284737.jpg
文房具についての50分授業でしたが、
いつも通り、「文房具」と「文具」の違いについての説明から始まり、
筆記具です。筆記具の簡単な歴史の紹介、そして鉛筆、ボールペン、
サインペン、ホワイトボードマーカー、フリクションボールペン等の
特徴や仕組みについて、図表で説明しましたが、
小学生にとっては、少し難しい内容だったかもしれませんね。

その後、消しゴム、ホッチキス、バインダークリップ、はさみ等も
図表で解説させていただきました。

50分間でしたが、参加された生徒の皆さんには一生懸命聴いて
いただき、少しは文房具について関心を持ってもらえたかな、
と思っています。

来年もぜひ、文房具のセンセイで登壇したいと思います。
今回参加していただいた生徒の皆さん、ありかどうございました。
またお会いしましょう!!


by kannamijohhou | 2018-08-06 10:49

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou