人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!

4月21日(土) ホテル「ホップイン」アミングに於いて
「第22回 官浪の文具塾」を開催しました。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17561951.jpg
今回は、追手門学院大学から地域創造学部の田上准教授をはじめ
現役大学生5名にも参加いただき、過去最高の総勢19名の参加を頂きました。

今回は、文具業界歴40年を迎えた走り続ける文具屋さん・官浪による
「文具学講座」を50分間にわたって行いました。
文具の話に始まり、鉛筆、消しゴム、クリップ、はさみ、A4用紙について
さまざまの歴史やあまり知られていない雑学をお話させていただきました。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17573150.jpg
鉛筆の歴史では世界で初めて黒鉛が発見されてから鉛筆製法が確立する話や
日本で初めて鉛筆づくりを始めた人、会社の話・・・・
トンボ鉛筆から発売された最高級鉛筆「ホモ」の話などなど
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17574748.jpg
皆さんにとっても、参考になる話であったように感じています。
鉛筆とセットとなる「消しゴム」についても、消しゴムの歴史や
プラスチック消しゴムがプラスチックと一緒に置いておくと、
くっついてしまうのは何故か? などについての謎を解き明かしました。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17575589.jpg
クリップについては、ゼムクリップの「ゼム」って何?に始まり、
踏んでも割れないプラスチック目玉クリップの謎。
そして、プラスから発売された「エアかる」というバインダークリップ。
てこの原理を応用して、支点の位置をずらすことによって、
クリップを開く時、軽くなるということ・・・を解説させていただきました。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17563259.jpg
塾終了後は、参加者による交流懇親会の始まりです。
しばらくの歓談の後に、参加者の自己紹介タイムです。
今回は、大学からたくさんのメンバーが来られていましたので、
大学の准教授からのミニ講座もありました。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17564634.jpg
なかなか参考になるいい話でしたね。
そして、武庫川SCのメンバーである畑さんは、薬剤師としての
ミニ講座を披露していただきました。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17565623.jpg
そして、現役大学生の話もなかなかのものでしたね。
今後の進路が楽しみです。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17570555.jpg
最後は、経営コンサルタントの先生によるミニセミナーまで飛び出しました。
皆さんそれぞれの分野で活躍されている方ばかりなので、この自己紹介は
大変有意義なものです。
「第22回 官浪の文具塾」を開講しました!_f0211218_17560224.jpg
全て終了後は、記念撮影となりました。
こんなに大勢での記念撮影は初めてです。
今後、益々参加者が増えることを願っています。
是非、皆さんご参加下さい。
きっとあなたの人生指針に役立つことが、この文具塾にあると思います。
次回のご参加をお待ちしています。



by kannamijohhou | 2018-04-23 18:13

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou