人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「家電の神様」に学ぶ

先日、ふと立ち寄った書店で目についた「家電の神様」(江上剛著)を
衝動買いしました。
なかなか興味のある内容なので、すぐに読み切りました。
「家電の神様」に学ぶ_f0211218_19515894.jpg
大手家電メーカーに勤める主人公が突然のリストラ。
実家は街の電器屋さんで、経営は四苦八苦の状態です。
リストラされ、仕方なく実家の電器店に勤めることになった。
母親である社長は、大手家電量販店と対抗するために、
打ち出した戦略はまさかの「高売り」であった。
このデフレの時代に「高売り」で売れるのか?
みんなそう思うところですね。

大型量販店は、売る側の都合で人気機種や最新機種などなど
売りたい商品をあれやこれやといったセールストークで売りまくる。
それはお客様の望んでいることを無視してのセールスとなる。
「あきんど」とは、お客様の望むこと、お客様に喜んでもらえること、
そしてお客様に感動してもらえるものを売ることが大切なのです。

街のお店が生き残るためには、安売りで対抗できるものではなく、
高売りで勝負することが大切だと思いました。
「高売り」の計算は、「仕入れ価格+粗利益+非効率サービス」で
成り立っていることを実感しました。
絶滅危惧種と言われている街の電器店が大手量販店に立ち向かう
痛快な内容でした。
文具店もこの絶滅危惧種と言われています。
何とか生き残るために、このような戦略で立ち向かうことが
大切ですね。大変勉強になりました。

by kannamijohhou | 2017-01-31 20:09

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou