第3回京都マラソンに初参加!253回目完走!

f0211218_18353635.jpg
2月16日(日) 2014年京都マラソンが開催され、
この大会に初参加しました。
京都市右京区の西京極陸上競技場をスタートし、
京都の名所を巡り、平安神宮にゴールするという
京都好きの外国人などにはたまらなく嬉しいコースです。
参加者は、全国から幸運にも抽選に当選した16,000人。
東日本大震災復興支援をコンセプトに、息の長い支援と
復興への願いを込めながら走るマラソンでもあります。
昨年までは3月の開催でしたが、今年から2月開催となりました。
この2月16日は、地球温暖化防止に向けたルール「京都議定書」
が発効された日とのことで、そういう意味も込められていました。

走ってみての感想ですが、他のシティマラソンに比べて
アップダウンが多く、またやたらと折り返しが多く走りづらい。
市と警察の絡みがあるのでしょうが、もっと京都市内の
観光地を横断するようなダイナミックなコースが望ましい。
京都らしさを出そうといろいろ工夫をされていますが、
いまいちランナーには響いていない感じです。
しかし、16,000人のランナーに対して14,000人の
ボランティアを集め、声をからしての応援、エイドステーション
走路案内等問題なくこなされ、気持ちのいい大会でした。

f0211218_18581842.jpg
さて、自分の走りとしては、いまいちでした。
先週の北九州マラソンで左ひざを痛め、大会当日も
会場に向かう間も、歩くとヒザが痛むというありさま。
右足のふくらはぎに痙攣がきたまま走り続け、
右足をかばう不自然な走りで、左の靭帯の付け根を
痛めたようです。
出場断念も考えたけれど、とりあえず走れるところまで・・・・
との思いで出走しましたが、やはりレースとなると頑張るものですね。
膝の痛みを堪えながら、ゆっくりとした歩く程度の走りで
最後まで走りきることができました。
北九州マラソンよりも1時間程度遅いタイムでのゴール
でしたが、この膝の状態を考えれば、大満足です。
これでフルマラソン253回目の完走となりました。
しばらくはゆっくりと膝を休めて、再び復活できるように
頑張りたいと思っています。
京都の方々、応援ありがとうございました。








[PR]
by kannamijohhou | 2014-02-17 19:09 | Comments(0)

官浪の情報あれこれ