人気ブログランキング |

愛媛マラソンで244回目のフルマラソン完走!

f0211218_1081722.jpg

先週の日曜日(10日)、愛媛マラソンに参加しました。
今回が51回目を迎える歴史のある大会です。以前は、確か制限時間が3時間36分という一般市民ランナーにとっては敷居の高い準エリート大会でしたが、全国各地でシティマラソンが開催されランニングブーム到来との観点から大会をリニューアルし、広く市民ランナーを集めて開催する大会に生まれ変わりました。
新生愛媛マラソンになってから4回目ですが、この初年度は定員割れだったそうです。
その後ランナーにとって参加したい大会運営を目指し、リピーターをはじめ全国のランナーにとっても「走りたい大会」に選ばれる大会に成長しました。私も前から一度は参加したい大会のひとつでした。
今大会は申込み開始日に定員の達するほどの人気で、しかも何とNET申込開始から1時間37分で締め切られたそうです。今回の参加者は約8,500人。北海道から沖縄までの全国各地からの参加者で賑わいました。人気大会の理由は、受付からスタートまでを盛り上げる地元局アナウンサーの進行のうまさ、ゲストに高橋尚子さんを招待した盛り上げ方等大会運営は申し分なしです。エイドステーションも問題なし、松山市長が自らボランティアで給水作業をする等充実しています。途中には松山みかん、イチゴ、タルトなどの私設エイドも設けられ助かります。そしてなんと言っても愛媛県、松山市が連携して盛り上げ、沿道には途切れることがない程の声援で“おもてなし”してもらえることにあるでしょうね。
松山市内中心部から北条までのコースレイアウトで、景観の良さもベストです。
f0211218_10223138.jpg

私は昨年痛めた左ひざの調子が悪く、2週間前走った月例マラソンの7Km地点でふくらはぎが痙攣したことが気になり、まともに走れない状態での出走でした。午前10時にスタート、走り始めて200mくらいで左足のふくらはぎが既にピクピクとする。まだスタートラインも踏んでいないのに、スタート地点前でリタイアしたら洒落にもならない、と思いひたすらゆっくりと走りました。その後、痙攣を起すこともなく後半はややペースアップして、最後まで走り通すことができ、244回目のフルマラソン完走となりました。
これで全国47都道府県のうち38県目のフルマラソン完走となり、残すところ9県となりました。
残っている県は福島、群馬、栃木、千葉、埼玉、山梨、島根、長崎、熊本の9県です。焦ることなくボチボチとクリアできれば、と楽しみにしています。
次は24日の岡山県吉備路マラソンで245回目の完走に挑みます。
by kannamijohhou | 2013-02-16 10:37

官浪の情報あれこれ