人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年  新年の走り始め!

新年明けまして、おめでとうございます。
昨年は多くの方々にこのプログを読んでいただき、感謝致します。
今年もよろしくお願いします。
2013年  新年の走り始め!_f0211218_18474811.jpg

2013年元旦 走りの幕開けに、武庫川スポーツクラブマラニック部主催の「初日の出マラニック」に参加しました。参加者は31名くらい。午前5時前に家を出て、武庫川河川敷から仁川を経由して、甲山森林公園へ。そこから神呪寺まで行くと初日の出を拝もうという人でいっぱいでした。そして甲山山頂まで上っていく途中にも参拝客が多く歩きづらい。午前7時頃に山頂に到着し、7時10分過ぎに素晴らしいご来光を拝むことができました。例年この場所で初日の出を拝むことが出来なかったので、今年はラッキーでした。
山頂で記念撮影後、下山。北山貯水池~北山池経由して、越木岩神社に着きました。
越木岩神社のご神体は、周囲40m高さ10mに及ぶ巨大岩(花崗岩)です。この岩は酒米を蒸す時に使う「甑(こしき)」という道具に似ていることから名づけられたということです。
越木岩神社は子授け、安産祈願そしてテレビ等でも紹介されている泣き相撲の神様として有名です。
越木岩神社を後にして、下っていき毎年恒例の廣田神社で初詣。そしてこの廣田神社の境内で簡単な新年会を行い、帰路に着きました。
2013年  新年の走り始め!_f0211218_1923812.jpg

そして、3日 武庫川河川敷に於いて毎年恒例の「2013年 新年走ろう会」を開催しました。
事前の予測では800名程度ということでしたが、好天そして例年よりも暖かい天候に恵まれたこともあり、なんと999名のランナーに参加していただき、盛大に開催となりました。
新年の三が日で開催している大会が殆どないので、参加しやすい当日参加型のマラソンに集中するのでしょうね。走り終わればぜんざいでもてなしをしていますが、参加者1000名ともなると餡子や餅を用意するのも大変です。特に餅は焼いてぜんざいの中に入れるので、この作業に時間がかかり過ぎて、大行列となりました。
マラソンブームは、今年も衰えることなく健在ですね。特に若い世代のランナーが増えたことは、まことに喜ばしいことです。寒さにも暑さにも負けず、決して無理をすることなく、自分のマイペースで走り続けることが長続きの秘訣です。マラソンは必要以上にタイムにこだわらないこと、そして他人と競争しないこと、自然を感じることができるコースを走る、そして走りたくなった時に自由にマイペースで走る、そんなスタイルが理想的です。
今年の前半戦は、2月愛媛マラソン、吉備路マラソン、3月篠山ABCマラソン、4月津山加茂郷マラソンに挑みます。
by kannamijohhou | 2013-01-07 19:21

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou