人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の中、第18回武庫川くすのき駅伝大会を開催!

台風の中、第18回武庫川くすのき駅伝大会を開催!_f0211218_13192460.jpg

昨日(30日) 武庫川河川敷に於いて「第18回武庫川くすのき駅伝大会」を開催しました。今回で18回目を数える駅伝で、参加チーム187チーム、ランナー総勢1,300名という過去最高の申込みをいただきました。
盛大に開催!というところなのですが、台風17号が接近。前夜から当日の7時まで開催?中止?という問合せも殺到し、この状況で開催が危ぶまれたのですが、早朝の天候は曇り空で特に問題ないと判断し、午前7時に開催を決定しました。受付が8時半から始まり、9時前になると小雨だった雨が本降りになってきました。
9時30分からの開会式時は、雨降りながらそんなに強い雨ではなく風もないので、このままの状態がレース終了まで続いてくれ!とみんなで祈りました。
10時にカラフルなランニングウェアに包まれた第1区のランナーがスタート。その後も1区から2区、3区のランナーへとタスキを繋ぎ、トップチームのアンカーがスタートした頃から雨風がきつくなり、ゴールゲートが風で折れるというハプニングもでてきた。
そんな中でもランナーは強い!大半のランナーが風雨を吹き飛ばす勢いで走り続け続々と“笑顔”でゴール。
記録係の私は雨を避けながら風に飛ばされないように机にへばりついてました。コース監察係、競技係、給水係・・・みんな台風の大雨強風の中、頑張りました。スタートから2時間10分程度で最終ランナーがゴールし、簡単な表彰式(大半のチームは既に帰ってました)後、片付けの開始。これが大変大変です。
あらゆる物が風に飛ばされ、雨でビショビショになりながら2時頃に片付け完了となりました。
今までに20年間、この武庫川をはじめとしていろんなところでマラソン大会の運営を続けてきましたが、これほどの悪条件は初めてです。こんな状況で開催したことは、クラブの歴史に残る出来事として語り継がれていくことでしょう。台風の中、参加されたチームランナーの方々、そして大会の運営に協力いただいたスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。風邪ひいてませんか~
by kannamijohhou | 2012-10-01 13:25

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou