あわら温泉招待旅行

日本列島に季節はずれの台風2号が接近する28日(土)~29日(日)に、仕入先の㈱アケボノクラウン創業65周年記念の「芦原温泉招待旅行」に行ってきました。2日間ともに雨降りの中での旅行でしたが、豪華なご馳走、大宴会や温泉三昧のもてなしに心が癒されました。

土曜日はバスで新大阪を出発し、彦根で昼食後、長浜に寄り長浜城、そして黒壁スクエアを 見学しました。黒壁スクエアは、黒壁銀行として親しまれてきた建物の保存と市内中心部の活性化を進めるために設立されたそうです。

黒壁は、ガラスショップ・工房・ギャラリー・美術館・レストラン等約30館からなり、人通りの少なかった街に、全国から多くの来街者を迎えているようです。大手門通りには「道の駅」ならず「まちの駅」があり、特産品や民芸品など多数揃えられていた。尼崎にも「まちの駅」を作り、街の活性化を図りたいものです。土曜日の夜は、あわら温泉「グランディア芳泉」に泊まり、温泉に宴会にと大いに楽しみました。

翌日も朝から雨で、時間経過ごとに台風を感じる風雨となり、散々でしたが、海産品店でショッピング、金紋酒造で利き酒を楽しんだ後、ゆのくにの森の「漁師の館」で豪華な昼食(写真上)でした。台風接近ということで、早めに切り上げ午後4時半頃に新大阪に到着しました。ひさしぶりにゆったりとした旅行で身体も心もリフレッシュできました。
by kannamijohhou | 2011-05-30 13:29