昨日(30日)春の好天に恵まれ、久しぶりに独り練習会を行いました。
この日のコースは、自宅をスタートし武庫川河川敷を北上し、
報徳学園前から西に進み、関西学院前を通過して、甲山森林公園へ。
f0211218_18022658.jpg
途中の仁川ゆりのガーデンでは、シバザクラが綺麗に咲き誇っていました。
ここから少し上りで、森林公園に。
森林公園の展望台からは、甲山がキレイに見えました。
f0211218_18044889.jpg
ここから少し下り、神呪寺までのややきつい登りを走り切りました。
神呪寺は毎年新年の初日の出を拝むポイントです。
f0211218_18065584.jpg
神呪寺の階段を下り、再びきつい坂道を上ると、
北山貯水池に到着しました。
池の周りを走り、鷲林寺の下まで快調に走りきることができました。

そして、道を済むと鷲林寺への急坂が待ち受けていました。
何とか走り切り、鷲林寺に到着です。
f0211218_18115768.jpg
鷲林寺で少し休憩後、道を下り
道沿いにあるカフェ「Ascocenda(アスコセンダ)」へ。
f0211218_18121870.jpg
この独り練習会の目的は、このカフェに立ち寄ることだったのです。
このカフェは、大学の1年先輩の中野裕子さんが経営するカフェです。
先日の校友会兵庫支部設立総会時にお知り合いになり、その話をお聞きし
一度ランニング時にお邪魔したいと思っていました。
f0211218_18110064.jpg
いろいろなメニューのランチがありましたが、
カレーハンバーグランチを注文しました。

自家製の手ごねハンバーグにカレーとチーズをのせて
オープンで焼いたカレーハンバーグ、これまた自家製
中野農園の採れたての野菜をバジルソースで食べるサラダ、
ホウレンソウ、ピクルス、玉子豆腐、十五穀米とボリュームも抜群
野菜の甘さ、美味しさに感激しました。
もちろんハンバーグも最高に美味しかったです。
f0211218_18113895.jpg
そこに、このデザートとドリンクが付きます。
これで1,600円に納得です。これはクセになりそうですね。

このランチに大満足でお勘定!と、その前に中野さんに挨拶をと思い
声を掛けると、突然の訪問を大変喜んで下さり、アップルパイを
特別に御馳走になりました。
f0211218_18112732.jpg
ふわふわの焼きたての自家製アップルパイです。
こんな美味しいパイは食べたことがない、と言っても過言ではありません。
本当に御馳走になり、ありがとうございました。

来月号の「走り続ける文具屋さんチラシ」のお店紹介コーナーに
紹介させていただくことが決まりました。

山あいの自然あふれる地で、甲山を眺めながら
紅茶を飲みながら、ちょっと贅沢な時間を過ごせる素敵なカフェです。
是非、ランニング途中に立ち寄りたいお気に入りのカフェになりました。



[PR]
# by kannamijohhou | 2017-05-01 18:34 | Comments(0)

4月22日(土)JR尼崎駅前のホテル「ホップイン」アミングに於いて
「第18回 官浪の文具塾」を15名の参加者によって開催しました。
f0211218_09200415.jpg
今回は、前回のミノル化学工業に続き、
尼崎でプラスチック射出成形の桜製作所の山口社長をお招きし、
モノづくり企業のアイデアや発想法について学ぶことができました。

「ディテールへのこだわりが、夢をカタチにする」をテーマに
ネーミングやパッケージ等にも「こだわる」モノづくりの考え方
や開発の苦労話など、熱く語っていただきました。
f0211218_09202100.jpg
そして、桜製作所の自社製品であるスマホとタブレットを同時に
並べて置ける、ありそうでなかったNEWデザインのスタンド
『nokke』について作るきっかけ、どんな困りごとを解決したかったか、
透明にするまでの苦心と葛藤・・・・
モノづくりの裏側の話を存分にお聞きすることができました。
f0211218_09195663.jpg
そして、その後は官浪による「文具学講座」を行い、
今回は「消せるボールペン」に関する講義をさせていただきました。
消せるボールペンというとパイロットの「フリクションボールペン」を
思い浮かべますが、この40年間の間には、さまざまな消せるボールペンが
誕生しています。その変遷と消せる原理などを解明することができました。
そして、この度三菱鉛筆から発売された消せるボールペン「ユニボールRE」
の紹介、フリクションとの相違点、特許侵害の提訴問題・・・・
わすがの時間でしたが、文具学の講座も行いました。
f0211218_09194704.jpg
そして、塾終了後は参加者による自己紹介をもとに
異業種交流を図ることができたようです。
文房具を通じて、いろんなところで交流の輪が広がることは
大変嬉しいことです。
f0211218_09201331.jpg
今回も参加された方々、そしてプレゼンを行っていただいた
桜製作所の山口社長にお礼を申し上げます。
また次回お会いしましょう!次回は7月を予定しています。

[PR]
# by kannamijohhou | 2017-04-24 09:42 | Comments(0)

昨日、岡山県の津山市で開催された「第25回津山加茂郷マラソン」
に参加しました。この大会は25回目ですが、私は今回で20回目の
参加となりました。

「走ろう、新緑と清流の郷」をキャッチフレーズに開催されている
心温まる素朴な大会で、1番のお気に入り大会です。

加茂町のスポーツセンターを発着点に行われるマラソンコースは、
前半はほぼ上りで、逆に後半はほぼ下りというコースですが、
高低差約330mと厳しく、後半の下りに歩くランナーが多いのが
特徴です。
しかし、周りの景色は最高で、のどかな林業の町をはしり、
日本の原風景ともいえる素朴な景色が広がり、心癒されます。
f0211218_09450066.jpg
天気予報では雨となっていたのが、当日は素晴らしい晴れの天気でした。
しかし、天気が良すぎて気温はグングンと上昇し、最高気温26.5℃にまで
上がり、暑さで苦しいレースとなりました。

前半は抑え気味に走り、後半でがんばる作戦で臨みました。
後半は下りで楽なはずなのに、やはり脚は悲鳴をあげます。
それでも下りを利用して、快走(?)を続けね前半よりも
後半の方がいいタイムで走ることができました。

最後はフラフラになりながらも、何とか無事にゴール!
フルマラソン通算266回目の完走になりました。
今年もスタッフの方々には大変お世話になりました。

おにぎり、桃やリンゴ、オレンジのエイドステーション。
そして知和の名物「お好み焼き」エイド、そして
「流しそうめん」のエイド・・・このエイドで力をいただきました。
また、来年もよろしくお願いします。
f0211218_09542380.jpg

[PR]
# by kannamijohhou | 2017-04-17 09:54 | Comments(0)

来週の土曜日(22日)に18回目を迎えた文具塾を開催します。
前回に引き続き“
モノづくり”企業による開発秘話による勉強を
行いたいと
思います。今回は、尼崎市でプラスチックのモノづくり
価値を提供する桜製作所の山口将史社長にお越しいただき
自社製品であるスマホとタブレットを同時に並べて置け
る!
ありそうでなかったNEWデザインのスタンド『no
kke』について
作るきっかけ、どんな困りごと解決した
かったか?透明にするまで
の苦心と葛藤・・・について熱
く語っていただきます。
f0211218_19560650.jpg
その後、官浪による「文具学講座
~はさみ編~」を行い、
塾終了後は、参加者による交流
懇親会で盛り上がりましょう!
参加はどなたでもOKです

まだ残席ありますよ。興味のある方、お気軽にご参加ください。
先日、武庫之荘のパイナワーフに於いて、山口社長と打ち合わせを
行いました。
f0211218_19582802.jpg
開催日時 4月22日(土) 午後6時~9時
開催場所 JR尼崎駅前 ホテル「ホップイン」アミング
参加費  5,000円(食事代、フリードリンク代他)
定員   20名
締切り  4月16日     




[PR]
# by kannamijohhou | 2017-04-13 20:01 | Comments(0)

4月に入り、新年度が始動しました。
心新たに、今年度も走り続けます。
「走り続ける文具屋さんチラシ」4月号が出来上がりました。
f0211218_09511112.jpg
これで通算94号となりました。
7年10か月間、休まず発行できていること、嬉しいです。
今月の文具情報は、キングジムから発売の簡易パーティション「タテテ」。
机上がすっきりとして、予定表等の掲示物を挟むこともできます。

官浪のちょっとお邪魔します~お店紹介~は、
武庫之荘にある隠れ家的な和風居酒屋「あん」さんです。
料理は手作りで、何を食べても美味しい!
あんまり人に紹介したくない(笑)、ような名店です。
今までに紹介してきた飲食店も、このお店で92店目になりました。
f0211218_09513601.jpg
裏面の官浪の文房具雑学は「封筒」編。
何気なく使っている封筒ですが、その種類や用途は様々です。
その封筒についていろいろと調べてみました。
文房具雑学もこの封筒編で41編目となりました。

これまで走り続ける文具屋さんチラシをご愛顧いただいた方々、
ありがとうございます。
あと6回で記念すべき100回を迎えます。

いろんな文具話題や尼崎情報でのチラシで、
これからも発行し続けます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
# by kannamijohhou | 2017-04-04 10:11 | Comments(0)