21日(日) 尼崎あきんど倶楽部の親睦行事である
「イチゴ狩り&ビール工場見学」が開催され、参加しました。
参加者は会員や家族など含め48名でした。

朝9時30分に阪神尼崎駅前をバスで出発し、途中JR尼崎に立ち寄り
そこから一路神戸市北区にある前中農園に向かいました。

あきんど倶楽部の親睦事業に参加するのは久しぶりですが、
バスに乗る前から、ビールをプシュッ!と開け・・楽しいですね。
f0211218_17303053.jpg
1時間少しで、現地に到着。
二郎(にろう)イチゴというらしく、甘い匂いが漂っています。

イチゴ狩りの説明を聞き、早速イチゴ狩りを開始しました。
ハウスの中は蒸し暑いかと思いきや、割と涼しかったです。
f0211218_17300622.jpg
おっ 美味しそうなイチゴが実ってますね。
大粒のイチゴがゴロゴロありました。
f0211218_17301735.jpg
この皿を10皿くらい収穫し、食べるわ食べるわ。
バーのマスターは、さすがに用意が良く、
砂糖、練乳、牛乳やグチュッとつぶすやつ(なんというものか知りません)
等々を持参して、その場はイチゴバーと変わりました。
チューハイにイチゴを混ぜたものも頂きましたが、これ美味しい!
イチゴ100個以上も平らげた強者もいました。
f0211218_17304096.jpg
イチゴ狩りと昼食(弁当+イチゴ)の楽しいひとときを
過ごすことができました。もう満足。
f0211218_17305536.jpg
そして午後からは、バスでキリンビール神戸工場に移動して、
工場見学です。
主に一番搾り製法について、詳しく教えていただきました。
日曜日なので、工場製造ラインが止まっていたのが残念です。
f0211218_17310323.jpg
ひととおりの説明を受けた後、
お楽しみの試飲会です。
3杯まで飲み比べができるシステムとなっています。
一番搾り神戸づくりや一番搾りプレミアムなどなど

最後にラガービールの瓶ビールを飲みましたが、
やはりラガービールが美味しいな、という声が聞こえてきました。
ラガービールは一番搾りと二番搾りをブレンドさせて
苦味も加わって美味しさが増すそうです。

この一日、天候も最高に良く
楽しい春の一日を過ごすことができました。
親睦委員会の皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by kannamijohhou | 2017-05-23 17:52 | Comments(0)

昨日(14日)淀川河川敷にて開催された
「第5回淀川スプリング駅伝大会」に武庫川SCから4チーム参加しました。
参加チームは約100チームという規模で、ほんわかとした雰囲気の中で
開催される手作りの駅伝大会です。
昨年参加して楽しかったので、今年も是非出場!と楽しみにしていました。
昨年同様の素晴らしい天候に恵まれ、
汗をいっぱい掻きながらタスキを繋ぎ、4チーム共無事に完走できました。
f0211218_13465735.jpg
駅伝終了後は、塚口の居酒屋「万塚口店」にて打ち上げ会!
参加したメンバーによる自己紹介では、駅伝を走って・・・・
についてそれぞれの感想を述べていただきました。
また来年も参加したいですねぇ~

[PR]
by kannamijohhou | 2017-05-15 13:49 | Comments(0)

8日に都ホテルニューアルカイックに於いて
あきんど倶楽部5月度定例会&総会懇親会を開催しました。
f0211218_20011618.jpg
今年度初の定例会&懇親会となり、
私が委員長を務める総務委員会の担当例会でした。
入念な打ち合わせを行い、準備も万端にこなせました。

定例会は順調に約25分程度で閉会を迎え、
総会懇親会に突入しました。
この懇親会には、尼崎市長をはじめ兵庫県からや
各種団体の代表の方など14名を来賓としてお迎えしています。

会長による挨拶で始まり、市長、県民センター長の挨拶と続き、
商工会議所専務の発声で「乾杯」と宴は始まりました。
f0211218_20052104.jpg
しばしの歓談後、本日のメインアトラクションです。
今回は尼崎出身の世界に羽ばたくアーチストにお越しいただきました。

まず最初は、津軽三味線世界チャンピオンとなった佐山千尋さん。
今年の秋にはアメリカでの演奏活動を続けるという堂々の演奏。
迫力満点の素晴らしい5曲の演奏をしていただきました。
f0211218_20110549.jpg
そして、次に登場いただいたのは、昨年の尼崎市制100周年記念大使
として活躍されている、尼崎出身の元保育士デュオ「あまゆーず」。

最近はライブ活動の他に、FM局でのDJや、雑誌・ポスターのモデル、
新聞コラムなどにも取り組まれています。
f0211218_20141089.jpg
まず最初は、尼崎市市制100周年記念ソング「あまがすき」です。
その他に、いろいろな歌を披露していただき、終了後には
会場から「アンコール!」 おまけにもう1曲歌っていただき、
会場は、もう大盛り上がりとなりました。

この懇親会の企画に快諾いただいた佐山千尋さんと
あまゆーずさんに心より感謝申し上げます。
f0211218_20181185.jpg
最後に佐山千尋さんとの2ショット写真も撮っていただきましたよ。
この盛り上がりで、無事に例会&総会懇親会はお開きとなりました。

f0211218_20200260.jpg
そして、この定例会で新メンバーとなられた佳奈ちゃん。
これからの活躍に期待しています。

[PR]
by kannamijohhou | 2017-05-09 20:21 | Comments(0)

5月5日 子供の日に長居公園のバーベキューエリアにて開催された
「わーわーずバーベキュー大会」に初参加しました。
このBBQ大会は、ブラインドランナーとガイドランナーとの
交流を図るために、長居わーわーずの有志が企画したものです。
参加人数は、ブラインド56名、ガイド76名 計132名という
大がかりなBBQ大会です。
f0211218_19395306.jpg
メニューは、焼肉のみならず、
ぶっかけ冷やしうどん、豚の角煮バーガー、鶏の唐揚げ
たこ焼き、イカ焼き、アメリカンドッグ・・・・
〆にはスパゲッティカルボナーラも作るという本格的です。
f0211218_19394466.jpg
私は、イカ焼きを担当し、ひたすら焼き続けました。
最初は量が多すぎてはみ出たり、焦げたりと散々でしたが、
30分も焼くと、プロ並み(?)の焼き加減になってきました。
f0211218_19401568.jpg
イカ焼きが終了した後は、隣で奮闘中のたこ焼きに参戦!
これまた焼き続けました。

ビールやチューハイが100円なので、ついつい呑み過ぎて
最後はフラフラになりましたが・・・・
f0211218_19400446.jpg
最後は、ギター演奏による合唱もあり、久しぶりに心から
楽しむことができました。
そして、たくさんのブラインドランナーとも知り合いになれ、
最高の一日でした。
また来月は、伴走でがんばります!



[PR]
by kannamijohhou | 2017-05-09 19:51 | Comments(0)

昨日(30日)春の好天に恵まれ、久しぶりに独り練習会を行いました。
この日のコースは、自宅をスタートし武庫川河川敷を北上し、
報徳学園前から西に進み、関西学院前を通過して、甲山森林公園へ。
f0211218_18022658.jpg
途中の仁川ゆりのガーデンでは、シバザクラが綺麗に咲き誇っていました。
ここから少し上りで、森林公園に。
森林公園の展望台からは、甲山がキレイに見えました。
f0211218_18044889.jpg
ここから少し下り、神呪寺までのややきつい登りを走り切りました。
神呪寺は毎年新年の初日の出を拝むポイントです。
f0211218_18065584.jpg
神呪寺の階段を下り、再びきつい坂道を上ると、
北山貯水池に到着しました。
池の周りを走り、鷲林寺の下まで快調に走りきることができました。

そして、道を済むと鷲林寺への急坂が待ち受けていました。
何とか走り切り、鷲林寺に到着です。
f0211218_18115768.jpg
鷲林寺で少し休憩後、道を下り
道沿いにあるカフェ「Ascocenda(アスコセンダ)」へ。
f0211218_18121870.jpg
この独り練習会の目的は、このカフェに立ち寄ることだったのです。
このカフェは、大学の1年先輩の中野裕子さんが経営するカフェです。
先日の校友会兵庫支部設立総会時にお知り合いになり、その話をお聞きし
一度ランニング時にお邪魔したいと思っていました。
f0211218_18110064.jpg
いろいろなメニューのランチがありましたが、
カレーハンバーグランチを注文しました。

自家製の手ごねハンバーグにカレーとチーズをのせて
オープンで焼いたカレーハンバーグ、これまた自家製
中野農園の採れたての野菜をバジルソースで食べるサラダ、
ホウレンソウ、ピクルス、玉子豆腐、十五穀米とボリュームも抜群
野菜の甘さ、美味しさに感激しました。
もちろんハンバーグも最高に美味しかったです。
f0211218_18113895.jpg
そこに、このデザートとドリンクが付きます。
これで1,600円に納得です。これはクセになりそうですね。

このランチに大満足でお勘定!と、その前に中野さんに挨拶をと思い
声を掛けると、突然の訪問を大変喜んで下さり、アップルパイを
特別に御馳走になりました。
f0211218_18112732.jpg
ふわふわの焼きたての自家製アップルパイです。
こんな美味しいパイは食べたことがない、と言っても過言ではありません。
本当に御馳走になり、ありがとうございました。

来月号の「走り続ける文具屋さんチラシ」のお店紹介コーナーに
紹介させていただくことが決まりました。

山あいの自然あふれる地で、甲山を眺めながら
紅茶を飲みながら、ちょっと贅沢な時間を過ごせる素敵なカフェです。
是非、ランニング途中に立ち寄りたいお気に入りのカフェになりました。



[PR]
by kannamijohhou | 2017-05-01 18:34 | Comments(0)