12月25日(日)クリスマス&誕生日のこの日に、
長居公園にて開催された「長居わーわーず練習会」に
参加しました。
この練習会は、第2・4日曜日に定期的に開催されています。
また、第1・3日曜日は自由練習会としての練習会もあります。

f0211218_15213394.jpg
2回目の参加のこの日は、ブラインドの俊足ランナーである
まっちゃんのガイドで3周走りました。
まっちゃんは、巨漢でなんと体重100Kgでのフルマラソン
完走タイム3時間41分という記録を持つ、スーパースターです。
サンタクロースの姿で走るまっちゃんの伴走は楽しかったです。
いろんな話ができて、大変勉強になりました。

その後、パートナーを替えて仲良しのまーくんとの伴走で
3周を走らせていただきました。
2か月前にも伴走をさせていただき、年が近いので話題もピッタリ!
歩幅を合わせて2人3脚のように息が合い、楽しむことができました。

次回の参加は1月8日を予定しています。
これから時々参加して、いろんな視覚障害ランナーのガイドを
務めたいと思っています。

そして、来年は視覚障害ランナーの伴走でフルマラソンを走ること、
そんな目標を立てました。
どうぞよろしくお願いします。

今年もマラソンの方々、文房具に携わる方々、そして大学校友会の
方々・・・・いろんな方々に大変お世話になりました。
来年も是非よろしくお願いします。

来年の始動は、マラソンは1月1日のご来光マラニック。
文房具は1月21日の官浪の文具塾。大学校友会は1月17日の
支部支援委員会、そして校友会兵庫支部発起人会(1月19日)。
などとなっています。

来年も新しい出会いを期待しています。そして日々勉強し、
更なる飛躍を遂げるべく、走り続けます。
どうぞ来年もよろしくお願いします。



[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-30 15:35 | Comments(0)

「文房具の楽しさを、より多くの人に」をモットーに開催しています
官浪の文具塾は、今までに16回開催してきました。
来年の1月21日(土)午後6時から「第17回 官浪の文具軸」を
開催することになりましたのでお知らせします。
f0211218_14073245.jpg
今までは、文具メーカーからゲストをお迎えし
そのメーカーのヒット商品やロングセラー商品について
メーカーの立場からの紹介、プレゼンという形で行っていました。

今回は、文具業界38年の経験を生かした官浪による
「文具学」の講座~筆記具編2~と題しての塾をさせていただきます。

筆記具の歴史やその構造、またヒット商品の生まれた背景にあるもの・・・
みんなが知っているようで知らない文房具の話題を取り上げます。

また、東大阪のモノづくり企業でプラスチック加工会社の
社長さんにお越しいただき、様々なアイデア商品を生み出す考え
などについて、実際に商品に触れながら、モノづくり企業の凄さを
実感していただきたいと思っています。

塾終了後は、参加者による懇親会で大いに交流を図ってもらえれば、
と思っています。
是非、お気軽にお越しください。

日 時 1月21日(土) 午後6時~9時
場 所 ホテル「ホップイン」アミング1F
参加費 5,000円(食事代、フリードリンク代込み)
締切り 1月14日(土)
定 員  20名



[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-27 14:17 | Comments(0)

17日(土)第57回六甲マリンパークマラソンを開催しました。
都合により例年の第2週から変更したため、参加者はやや少なく17名でした。
風は強いものの好天に恵まれ、12月にしては暖かな気候のもと、
8名がフルマラソンを完走(1名は45Kmを完走)されました。
f0211218_19593482.jpg
この六甲マリンパークマラソンは、2004年3月から開始し、
3か月に1回の割で開催してきましたが、
都合により、この57回で終止符を打つことになりました。

長い間に亘り、ご愛顧ご参加いただいたランナーの方々に
心よりのお礼を申し上げます。
毎回、フル百回楽走会をはじめフルマラソンの愛好者に
参加いただき、平坦で走りやすい上に景観にも富んだコースで
たくさんのファンに支持され、ここまで続けてきました。

来年からは、新たにスペシャルバージョンとしての
六甲マリンパークマラソンを年に一度の3月に開催の予定です。

f0211218_20073014.jpg
今回も、聴覚障害を持つランナーが参加され、
なんと775回目の完走を達成されました。
このマラソンにはほとんど毎回参加していただき、
ありがとうございました。

また違う形になるかも知れませんが、
六甲マリンパークで皆さんとお会いできることを
楽しみにしています。





[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-20 20:10 | Comments(0)

10日(土)梅田サテライトに於いて
追手門学院大学校友会評議員会が開催されました。
 
その後の午後6時から大阪新阪急ホテルに会場を移して
「追手門学院大学校友会学生表彰式・忘年会」が開催されました。
f0211218_15205220.jpg
忘年会に先立ち、今年一年間活躍された学生を表彰する表彰式が
執り行われました。

チアーリーダー部、映画研究会、児童研究会、社会福祉研究会
そして女子サッカー部の5団体の学生が表彰されました。
f0211218_15203822.jpg
表彰式後は、忘年会です。
川原理事長から今後の追手門学院の展望などについての
挨拶があり、乾杯となりました。
f0211218_15201313.jpg
そして、歓談後は参加者による自己スピーチの数珠つなぎで、
ユニークな自己紹介などで、会場はドッと沸きました。
f0211218_15202314.jpg
忘年会終了後の二次会は、梅田のカラオケボックスです。
これまた芸達者なメンバーによるパフォーマンスで
大盛り上がりとなりました。

これで今年の校友会行事は終わりとなりました。
来年度は組織変更や新支部設立などで多忙となりそうですが、
追手門学院大学の発展そして校友会の活性化に努めていきます。


[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-12 15:33 | Comments(0)

先日、文具ソムリエ・官浪がセレクトした
「クリスマス文房具ギフト」のご案内をさせていただきましたところ、
たくさんの方々から、ご注文をいただきました。
f0211218_13120889.jpg
幼稚園児から、小学生、中学生、高校生そして社会人に至るまで
たくさんの方々のクリスマス文房具ギフトの作成作業に取り掛かっています。

今話題の文房具や学生の必需文房具、普通の文具屋さんには
置いていない文房具・・・・その年令や好み、要望をお聞きして
セレクトしています。
価格よりもお得感のある、そして贈って喜ばれる文房具ギフトを
心がけています。
まだまだ受け付けしていますのでご入用の方、よろしくお願いします。



[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-09 13:18 | Comments(0)

走り初めて35年になりますが、ずっと一人で走ってきました。
もちろんマラソンは一人で走るものなのですが、
走りたくても、ひとりでは走ることができない視覚障害ランナーの
伴走をしたいとずっと思っていました。

今年の10月に、初めて長居わーわーずの練習会に参加しました。
そして、2名の視覚障害ランナーのガイドを体験させていただきました。
以前にマラニックで少しだけ伴走したことはあるものの、
本格的なガイドは初めてです。

伴走は、視覚障害ランナーに安全に走ってもらうことが大切です。
安全にガイドするために、段差(上下)や階段、障害物等の案内・・・
そして、そのランナーの方の走り方や歩幅等を把握し、
二人三脚の要領で、歩幅を合わせることなどを学びました。
あとは、風景やまわりにあるものを自分なりに伝えること・・・
まだまだ伴走のベテランの方足元にも及びませんが、
だんだんと慣れてきました。月に一回は練習会に参加する予定です。
f0211218_19355955.jpg
先日参加した西宮・夙川マラニックに於いても、
最後の平坦な道路で、3Km程度ですが、
伴走をさせていただきました。
わずかでしたが、視覚障害ランナーとともに楽しく
マラニックを楽しみました。

これからもっといろんな方の伴走をして、
多くの視覚障害ランナーの杖になりたいと思っています。
25日に長居わーわーずの練習会に参加する予定です。






[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-08 19:38 | Comments(0)

昨日(4日)開催された「西宮・夙川遡上・忘年マラニック」に参加しました。
今回は、武庫川スポーツクラブとえびすの湯一休ランニングチームとの
合同企画にによるマラニックです。

今津を出発して、西宮神社に参拝し、夙川から苦楽園、越木岩神社とめぐり
鷲林寺までの坂道を上り、帰りは甲山から神呪寺に寄って、再び夙川沿いに
下り阪急夙川から香枦園へ、そして臨港線を走りえびすの湯に戻る、
という全行程約24Kmのマラニックです。

午前9時 今津にあるえびすの湯・一休に集合して着替え後、
9時30分に出発。西宮神社までジョグしました。
f0211218_17523578.jpg
お正月とえぺっさんの時にしか、ここには立ち寄ったことがないので、
混雑した風景しか見たことがありませんが、
昨日はスイスイと本殿までたどり着きました。
f0211218_17550006.jpg
西宮神社から夙川に出て、夙川を遡上して苦楽園、越木岩神社を経由して
鷲林寺までの結構ハードな坂道を駆け上りました。
f0211218_18005900.jpg
平地ではもう紅葉は見られないのですが、やや高地の鷲林寺では、
まだ紅葉が見ごろでした。太陽に照らされての赤い葉っぱはきれいでした。

鷲林寺から神呪寺まで下り、甲山をバックにのんびりとしたコースの
ジョギングでした。
f0211218_18045437.jpg
北山貯水池から再び夙川沿いまで戻り、夙川を下ります。
そして阪急夙川駅までフリー走を楽しみ、
夙川にある有名なパン屋さん「CONCENY MARKET」に立ち寄り
行列に並びながら、美味しいパンを買いました。
f0211218_18083373.jpg
普段から行列ができるお店なのですが、
我々マラニック部隊が加わったことにより、
店は一時パニック状態だったようです。
f0211218_18095292.jpg
お昼ごはん代わりのパンをかぶりつきながら、
ゴール地点のえびすの湯を目指しました。
香枦園からの約3Kmは、視覚障害の酒元さんの伴走を
させていただきました。今回もお世話になりました。

えびすの湯に到着後、天然温泉で汗を流し疲れた身体を癒し、
3時半からは、えびすの湯ランニングチームと武庫川SCの
合同の忘年会を楽しみ、大いに盛り上がりました。
またこのような合同イベントができるといいですね。
えびすの湯一休ランニングチームの方々、大変お世話になりました。



[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-05 18:16 | Comments(0)

例年好評をいただいています「クリスマス文房具ギフト」のご案内です。
今年もあと一か月と迫り、またクリスマスも近づいてきました。
子供さんやお孫さんにクリスマスプレゼントを何にしようか?
と迷っておられる方も多いかと思います。
f0211218_09152413.jpg
このクリスマスギフトは、走り続ける文具屋さん監修の
話題になっている文房具を厳選し、ラッピングしたものです。

「喜ばれること間違いなし!」の文房具ギフトとなっています。
贈られる方の年令、性別その他要望、予算を連絡いただければ、
私がセレクトさせていただきます。

是非、この機会に文房具のクリスマスプレゼントをご検討下さい。
お子様以外にも、一年間お世話になった方、誕生日、各種祝賀等
のご要望にも対応させていただきます。


[PR]
by kannamijohhou | 2016-12-01 09:24 | Comments(0)