昨日(27日) エフエムあまがさきの番組「8時だヨ! 神さま、仏さま」に
ゲスト出演しました。
この番組は、神社の宮司さん、お寺の住職さん、教会の牧師さんの
3人がDJを務め、宗教の異なる3名が一緒になってゲストを迎えての
トークを繰り広げる30分間の面白い番組です。
一度、この番組に出てみたいな、と思っていましたところ、
神社の宮司からお声が掛かり、ゲスト出演が叶いました。
f0211218_09383995.jpg
今回は、市制100周年記念「あまがすきハーフマラソン」の告知として
呼んでもらったのですが、進行の打ち合わせをしているうちに、
さまざまなマラソンの話やマラソンのきっかけ、マラソンの魅力などに
ついても聞きたい、ということになり、持ち時間の大半を私のマラソン
の話しをさせていただきました。

収録が終わってから、ディレクターやDJの方々から、
もっといろんな話が聴きたい、ということでフルマラソン270回達成時に
もう一度お呼びしてもらうことになりました。



[PR]
by kannamijohhou | 2016-04-28 09:47 | Comments(0)

23日(土) JR尼崎駅前のホテル「ホップイン」アミングに於いて
「第14回官浪の文具塾」を開催しました。
今回は、弁護士や中小企業診断士、経営コンサルタント、市会議員・・・・
と多彩なメンバー15名で、開催することができました。
f0211218_14325912.jpg
今回のゲストは、消しゴムのトップメーカーであり、
世界初で修正テープを開発した「シード」さんでした。
f0211218_14341108.jpg
昨年に創業101年を迎えた老舗文具メーカーであるシード。
もともとは三木康作ゴム製作所として大正4年に創業されました。

その歴史や消しゴムメーカーとして発展するまでの経緯を
ゲストの尾崎氏に説明してもらいました。
f0211218_14375077.jpg
昭和31年にプラスチック消しゴムを開発したことにより、
消字力が格段に向上し、大いに注目を集めました。

写真上は、プラスチック消しゴム「Radar」のシリーズで、
S-10000はなんと10,000円もする巨大消しゴム。
ある参加者が、「これ、欲しい」と買って帰られました。
息子におみやげとして、欲しかったとのこと。
f0211218_14415017.jpg
消しゴムに次いでは、世界発の開発商品である修正テープ「ケシワード」。
この修正テープは、カセットテープの巻き取り方式をヒントに
開発されたそうです。今では、当たり前の商品ですが、
この発明は、素晴らしいですね。
f0211218_14442787.jpg
文具の消しゴムだけではなく、壁の汚れを取る消しゴムや
さび取り、水アカ汚れなどを取る消しゴムも発売されています。

その中で、ゴム印・はんこの汚れを取りは、オフィスや家庭の
必需品として活躍しそうですね。
f0211218_14470012.jpg
そして、今回の文具おみやげは、シード製の「消す文房具」セット。
これは、参加者全員にプレゼントしました。嬉しいですね。

今回も充実した内容の文具塾となりました。
もちろん、塾終了後の懇親会は、文房具の話題で大盛り上がりに
なったことは言うまでもありません。
参加していただいた方々、ありがとうございました。

次回は7月23日(土)を予定しています。
できれば、今年創業100周年を迎えた「マジックインキ」で
お馴染みの寺西化学工業さんをゲストにお迎えできれば、
と思っています。決定次第、ご連絡致します。



[PR]
by kannamijohhou | 2016-04-27 14:52 | Comments(0)

17日開催の「第24回津山加茂郷マラソン」に参加しました。
天気予報によると、大会当日は大雨の予報でした。
カッパやビニール袋などを用意して、宿泊先のウッディハウス加茂
にて、前夜の夕食を楽しみました。
f0211218_13514264.jpg
たくさんのおかずが用意され、ご飯が美味しい!
毎年ここで泊り、毎年の楽しみの一つです。
もうすでに来年の予約もしてきました。

大会は24回目ですが、私はこの大会が最もお気に入りの大会で、
今回が18回目の参加になりました。

朝、起きるとザーザー降りの大雨。
なんか憂鬱な感じでしたが、スタートが10時なので
スタートまでの時間をテレビを見たりして過ごしました。
そうするとスタート前には雨もすっかり止み、
スタート直後には晴れ間も。

すっきりと晴れ渡り、新緑が眩しい田園風景と
清流の加茂川に沿っての楽しいマラソンとなりました。
しかし、後半は天気が良くなりすぎて、今度は暑い!
また、折り返してからは下りとなり毎年は楽に走れるのですが、
今年は強風のため、下りが上りに感じるほどでした。

給水所のたびに、水やスポーツドリンクをたっぷり飲み、
脱水を防ぎました。途中には、シャワーも用意されていたので、
4月のマラソンとしては珍しい頭から水をかぶりながらの
辛いマラソンとなりました。

沿道では私設のエイドステーションが用意されていて、
おにぎりや桃、オレンジ、パイナップル、バナナ、リンゴなど
最高の給食でランナーをもてなしてくれました。

また、32Km付近では、お好み焼きを焼いて食べさせてくれる
エイドステーションもあり、至れり尽くせりのエイドでした。
そのお蔭もあり、終盤苦しみながらも無事に完走できました。
フルマラソン完走通算262回目となりました。
f0211218_14073655.jpg
また来年も参加したいです。
大会のスタッフ、ボランティアの方々、お世話になり
ありがとうございました。
やっぱりこの大会は最高です!

[PR]
by kannamijohhou | 2016-04-18 14:11 | Comments(0)

昨日お届けした、シード製の「ゴム印汚れ取り」「はんこ汚れ取り」
の動画を作成しました。一度ご覧下さい。

        


[PR]
by kannamijohhou | 2016-04-14 09:10 | Comments(0)

今月の文具ソムリエ官浪の文具情報で紹介している
シードから発売の「ゴム印汚れ取り」と「はんこ汚れ取り」は、
紹介して以来、あちらこちらから問い合わせや注文が相次いでます。
f0211218_12594698.jpg
会社や事務所では、印鑑やゴム印を使うことが多いですね。
毎日のようにポンポンな捺印していると、印鑑の中にゴミが
つまったり、インクが中に入り込んでしまって、捺印しても
読めないという状態になっている方が多いようです。
f0211218_13092597.jpg
皆さんは、印ブラシを使ったり、歯磨きブラシと取ったりと
苦労されているようです。

この汚れ取りは、練けしタイプで本体をちぎって、よく練ります。
そして、印鑑やゴム印に軽く押し付けます。すると、ゴムが
印鑑などの隙間まで入り込み、インクやゴミ、スタンプ台の布などを
きれいに取り去ってくれる、という優れもの文房具です。

事務所や家庭に、一個欲しい逸品ですね。
価格は380円(税別) 走り続ける文具屋さんで好評販売中!
価格はお問い合わせ下さい。

[PR]
by kannamijohhou | 2016-04-13 13:17 | Comments(0)

昨日(3日) 武庫川スポーツクラブ主催の「4月お花見マラニック」が
開催され、参加しました。参加者は34名でした。
今回は、男女ペアで交互にランとバイクで走るというものでした。
f0211218_19364088.jpg
阪急三国駅にし集合して準備体操後、駅のレンタサイクルで
自転車を借り、走力別に男女に分かれて「運命の赤い糸」で
ペアを決めるという儀式がありました。
無事にペアが決まって、「いざ出発!」
f0211218_19393817.jpg
コースは、阪急三国駅から神崎川沿いを北上し、
新御堂、JR東海道線、阪急千里線などを超え、相川の手前から
安威川に入ります。

南正雀スポーツグラウンドで小休止し、安威川をさらに北上。
モノレール、宮島橋を超えて進むと、茨木市に入り阪急京都線、
JRを過ぎると折り返し地点の西河原公園に到着しました。

f0211218_19444336.jpg
ここで、しばしのランチタイムです。
公園横の公民館のサクラは満開でした。

そして帰りは、来た道を安威川、神崎川に沿って下り、
スタート地点の阪急三国駅に全員無事に帰ることができました。
走行距離は約45Kmでした。

雨降りが心配でしたが、花曇りの天候で走りやすく、
コースのところどころに咲き誇る桜や菜の花、チューリップなど
春の景色を楽しみながらの、楽しいマラニックとなりました。

最後の3Kmは、視覚障碍者の女性の伴走をさせていただき、
いい経験になりました。
f0211218_19511888.jpg
午後3時に三国駅に到着し、自転車を返してから
「あるごの湯」にて汗を流し、その後ビール&美味しい料理で
マラニックの反省(?)会で盛り上がりました。
ラン後の生ビールは最高ですね。


[PR]
by kannamijohhou | 2016-04-04 19:54 | Comments(0)