23日(土) ホテル「ホップイン」アミングに於いて
「第13回官浪の文具塾」を開催しました。
今回は、FM神戸で紹介されたり、読売新聞にて掲載されたり、
いろんなところで紹介されたので、参加者が増えるかな?
と思っていましたが、直前のキャンセルが相次ぎ
8名の参加でした。しかし、少人数ながら濃い内容の文具塾となりました。
f0211218_21294557.jpg
今回はセロテープでお馴染みのニチバン㈱からゲストを招き、
国内で初の粘着テープを開発した「セロテープ(商標登録)」の
開発秘話などをプロジェクターで説明していただき、
大変いい勉強になりました。
f0211218_21320107.jpg
セロテープは、全て天然原料で作られていて土に帰るということ、
4層構造になっているので、テープ同志が接着することがない、
など文具業界に38年身を置く私も知らなかったことがいろいろありました。

テレビの「ひるおび」でセロテープ作りの紹介があり、
安城工場での工場見学の様子が録画されており、その内容を見ると
構造がよくわかりました。

安城工場には、「無くしてわかるありがたさ 親と健康とセロテープ」
の看板が上がっていて、新幹線からもよく確認できます。
f0211218_21375237.jpg
その他のテープ類やテープのりである「はんこのり」の紹介、
そして、切り口が真っ直ぐになるテープカッター「直線美」、
の紹介もありました。
そして、医療部門のテープ類についても勉強させていただきました。
f0211218_21402367.jpg
塾終了後は、恒例となった懇親会。
文房具やその他の話題が飛び交い、自己紹介で交流を図りました。
今回もニチバン製の文房具おみやげを多数用意していただきました。
f0211218_21423328.jpg
少人数ならではの質疑応答などで、みんなよくセロテープ他の
テープ類を学ぶことができ、参加者にとっては大満足のようでした。
次回は4月23日を予定しています。
まだメーカーは決まっていませんが、また違う商品を学びたいと思います。





[PR]
by kannamijohhou | 2016-01-26 21:45 | Comments(0)

16日(土) 梅田の「グランアーモ タマヒメ」に於いて
武庫川スポーツクラブ定期総会&新年会を開催しました。
総会では、昨年度の活動報告、会計報告と今年度の活動予定、
予算案についての審議を行い、全て議案どおり可決されました。
f0211218_10293898.jpg
午後5時からは、2016年新年会を行いました。
今年度は、来月からNPO法人に移行するため、
「NPO法人武庫川スポーツクラブ」として発足する
ことになりました。
f0211218_10363702.jpg
地域住民、地域各種団体と連携を取り、社会貢献を含めた
ランニング団体として新たな道を歩むことになりました。
全員一丸となって、一歩進んだ活動に取り組んでいきます。
そんな意思確認ができた新年会だったように思います。
f0211218_10354001.jpg
新年会では、昨年度クラブ員で活躍された方の表彰式や
ビンゴゲーム大会、バンド演奏などて約3時間みんなで
楽しいひとときを過ごすことができました。
f0211218_10383874.jpg
来月はじめにNPO法人としての登記が完了し、
2月13日(土) にはホテル「ホップイン」アミングに於いて
設立祝賀会を開催することが決まりました。
これからも武庫川スポーツクラブをよろしくお願いします。

[PR]
by kannamijohhou | 2016-01-21 10:42 | Comments(0)

1月23日(土) にホテル「ホップイン」アミングにて
開催する『第13回 官浪の文具塾』の告知記事が
今朝の読売新聞阪神版に掲載されました。
f0211218_13090221.jpg
今回は、ニチバン㈱さんにお越しいただき、
国内初となる粘着テープ「セロテープ®」の開発秘話や
それぞれのテープ類の紹介、またテープのりや
切り口が真っ直ぐになるテープカッター「直線美」などの
実際に商品を触りながら、活用法などに迫ります。
また、ニチバン㈱さんは事務用のテープ以外にも
絆創膏のメーカーとしても知られています。
そんな医療用のテープ類についても学びたいと思っています。

今回の文具塾は、尼崎経済新聞に掲載された後、
エフエム神戸から取材があり、番組「4シーズン」の中で、
約6分間紹介されました。
そして、年末にはエフエムあまがさきの番組「昭和通二丁目ラジオ」
に私が生出演し、この文具塾の紹介をさせていただきました。
その後、読売新聞から取材があり、今回の掲載となりました。
当日読売新聞の記者が資材に来られるそうです。
ニチバンさんには、かなりハードルを上げてしまいましたね。(笑)
当日が楽しみです。

[PR]
by kannamijohhou | 2016-01-15 13:19 | Comments(0)

昨日(6日) 尼崎の都ホテルニューアルカイックにて開催された
「2016年合同祝賀会」に出席しました。
f0211218_13355806.jpg
この祝賀会は、尼崎商工会議所など16団体主催で
新年をお祝いする、いわゆる互礼会です。
君が代斉唱後、主催16団体代表者の紹介。
そして主催者を代表して商工会議所会頭の挨拶、
続いて年頭祝辞として兵庫県副知事、尼崎市長の祝辞があり、
尼崎市市制100周年を祝っての鏡割りを行い、祝宴となりました。
f0211218_13404268.jpg
たくさんの経営者や議員の方々と新年の挨拶をして交流を図りました。
写真(上)は、追手門学院評議員である尼崎市市会議員の丸山さんと2ショット。
今年は、尼崎市市制100周年、そして追手門学院大学は創立50周年
尼崎あきんど倶楽部は創立20周年と周年行事が相次いで開催されます。
素晴らしい周年度にしたいものです。


[PR]
by kannamijohhou | 2016-01-07 13:45 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。
昨年も走り続ける文具屋さんをご愛顧いただき、
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年こそ、自分史最高の年になるように、がんばります。

f0211218_13290473.jpg
さて、年末の30日(水)にエフエムあまがさきの
「昭和通二丁目ラジオ」に生出演させていただきました。
約20分間のコーナーで、「走り続ける文具屋さん」としての
いろんな話をパーソナリティの濱元かおりさんとの
インタビュー式でお話しさせていただきました。

20分間は結構長いように感じますが、いろんな話を
するとあっという間の20分でした。
マラソンの話、文具ソムリエの話、文具店の話
そして官浪が選んだ2015年ベストヒット文房具5の紹介、
官浪の文具塾のPR、ポストイット活用の話・・・・
とても楽しかったし、よくPRできたと思っています。
この調子で、今年はいろんな場面で自分をアピールして
いきたいと思っています。

パーソナリティの濱本かおりさんとツーショット記念撮影です。
f0211218_13322605.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2016-01-05 13:33 | Comments(0)