f0211218_19590222.jpg
土曜日(22日)に「走り続ける文具屋さんチラシ9月号」
の“お店紹介”コーナーの取材で、武庫之荘にある
華風料理「かぼちゃ」さんに取材に行きました。
武庫之荘のオシャレな街でオープンされてから45年になるそうです。
駅から北へ徒歩3分。みゆき通り商店街の一番奥にある
おしゃれな中華料理屋さんです。
f0211218_19591106.jpg
「かぼちゃ」さんは、今までにない創作の中華料理で
武庫之荘近辺では、多くのファンがおられます。
お昼の飲茶コースは、海鮮ワンタンかミニラーメンのどちらか、
酢豚か海鮮レタス包みか春巻きの中から1品に
飲茶(小龍包、海鮮水餃子)、飲茶(焼売、レタス餃子、海老蒸し餃子)
ミニサラダ、ケーキ、コーヒー付いて2,050円と大満足ですよ。
f0211218_19591958.jpg
その他、アラカルトとしても多数のメニューあります。
f0211218_20141431.jpg
f0211218_20142011.jpg
どれを食べても美味しいです。野菜をふんだんに使い、油控えめで
薄味の創作中華料理です。
f0211218_20153601.jpg
そして、店の横のお庭も見せてもらいました。
ここは、川の上にある橋の上ということで、営業は
できないらしいのですが、ビアガーデンでもできそう。
そしてとてもきれいにされています。

来月のチラシに掲載しますので、詳しくは
「走り続ける文具屋さんチラシ」9月号をお楽しみに!!



[PR]
by kannamijohhou | 2015-08-24 20:18 | Comments(0)

盆休みの最終日の16日(日)に、グランス珈琲館武庫之荘店に於いて
開催された「第9回武庫之荘朝カフェ会」に参加しました。
すでに8回も開催されていたとは知りませんでした。
少し前から一度参加したいと思いながら、なかなか都合がつかず、
今回が念願の初参加となりました。
f0211218_17410007.jpg
参加者は約30名くらいで、武庫之荘近郊の方から遠くは
東京から参加された方もいました。
朝カフェとは、基本的に会の主旨に賛同するメンバーが集まり、
コーヒーや紅茶、モーニングセットを飲食しながら
座った席や移動した席で自己紹介したり、フリーテーマで
いろんなことを話し合うという、ゆる~い会です。

年代も職種もさまざまで、大学生もいます。
自分の仕事のこと、趣味の話、街づくりボランティアの話・・・
いろんな方々といろんな話ができて、大変勉強になりました。
2か月に1回のペースで開催されているようです。
これからも参加して、みんなと交流を図りたいと思います。

[PR]
by kannamijohhou | 2015-08-18 17:51 | Comments(0)

7月25日にめでたく結婚された、甲くんと譲尾さん。
ともに武庫川スポーツクラブのメンバーです。
クラブ主催のマラニックを通じて親しくなり、
静かに愛を育んだ、といういい話です。
そのお二人の「結婚お祝い会」を9日(日)に
西宮市の兵庫医大横にあるイタリアンレストラン「ROMEO」に
於いて開催しました。
f0211218_13054680.jpg
出席者は、クラブ員の25名。
まずは会長である私の乾杯の挨拶からはじまり、
記録会の後片づけで少し遅れてきた事務局長から2回目の乾杯。
その後、数名のメンバーからのお祝いの言葉をいただき、
お二人の出会いの印象やプロポーズなどなど、クイズ形式で
聞くことができ、盛り上がりました。
f0211218_13114684.jpg
そしてご主人から妻への花束贈呈、二人のお礼の言葉で締めくくりました。
お二人は、この秋から転勤のため、広島に行かれますが、
また武庫川に戻って来てほしいですね。
マラソンが趣味である爽やかなご夫妻の永遠のお幸せをお祈り申し上げます。
万~歳!
f0211218_13163125.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2015-08-11 13:16 | Comments(0)

8日(土)、9日(日)の2日間、「みんなのサマーセミナー」が
尼崎市の百合学院高等学校にて開催されました。
f0211218_17591756.jpg
いろんな特技を持つ人や、神主、市長、お坊さん、大学教授・・・・
いろんなマチの人がセンセイになり、市民を生徒に授業を行う
という画期的な企画です。
120人ほどの先生が170もの講座を行い、盛り上がりました。
2日間で3000人近い来場があったそうです。
f0211218_18132072.jpg


f0211218_18031263.jpg
8日の午前9時からは、朝礼が始まり、ラジオ体操、主催者の挨拶に続いて
このセミナーの校歌となったキダタロー氏作曲の「ああ尼崎市民家族」を尼崎青少年合唱団の方とともにみんなで合唱しました。
f0211218_18052340.jpg
そして、私の受け持つ授業はこの日の第一時間目でした。
「マラソンの魅力と継続のコツ」について、熱く語らせてもらいました。
官浪少年がマラソンにはまったその訳は?
東京オリンピックの思い出、マラソンの魅力は?
マラソンを続けるには? 大会運営の魅力とは?
フルマラソン200回走ったその先は?・・・・・・
たくさんの方々に生徒として参加いただき、ありがとうございました。

来年は、小学生から大人までが楽しめる「楽しい文房具の世界」と題して
いろんな文房具を体験しながら、みんなでひとつのものを作り上げていく
という体験学習をしたいと思っています。

「みんなのサマーセミナー」大成功!万~歳!!

[PR]
by kannamijohhou | 2015-08-10 18:11 | Comments(0)

『楽園ブログ」懇親会

阪神間をもっと楽園化させるプロジェクト『楽園ブログ」
神戸市東灘区や芦屋市、西宮市、宝塚市などで店をされていたり、
その素敵な地域を愛して行動している人たちがもブログで交流する
という素晴らしいプロジェクトです。

昨日、西宮北口の居酒屋「GAKUYA」に於いて
楽園ブログの懇親会が開催され、参加しました。
出席者は7名でしたが、それぞれの熱い想いを語りあうことができました。
f0211218_09175517.jpg
f0211218_09143676.jpg
この「楽園ブログ」に今年より尼崎も仲間に入れてもらいました。
まずは武庫之荘からということで、走り続ける文具屋さんにも
声がかかりました。

なかなか楽園のブログを続けて書くことはできていませんが、
こういう懇親会を通じて知り合えた方々とともに
阪神間を盛り上げるブログを発信したいと思います。



[PR]
by kannamijohhou | 2015-08-05 09:18 | Comments(0)

真夏の恒例行事である「よるカモメ12時間走」を開催しました。
1日(土)の午後7時から2日(日)の午前7時までの12時間を
チームでタスキ(懐中電灯)を繋ぎ、リレーで走り続けるものです。
f0211218_13531603.jpg
うっすらと日が暮れてきた午後7時第一走者が元気にスタート。
こんなペースで12時間走り続けられるか、というダッシュでした。
1周が2Kmで、一人1周から3周毎、リレーするものです。
我がチーム「ハゲ熊とお猿さん達」は、例年最下位争いしています。
今回も最下位争いしていましたが、最終的にはブービーだったようです。
f0211218_13592449.jpg
走った後の551の「アイスキャンディー」や、何故か「うな重」があったり、
まさに夏のバカンスです。
昼間は暑すぎてとてもとても走れないけれど、夜はかなり涼しくなります。
2周くらい走って、4時間ほどの休憩、というパターンなので、
これは最高です。
f0211218_14041302.jpg
そして、翌日の7時で競技は終了。
その後、打上会が楽しみのひとつです。
今回はおでんとフランクフルトとビール1本です。

ものすごいペースで12時間走り切ったチーム、
仮装して楽しみながら、走ったチーム、
のんびりと最下位争いしたチーム・・・・・
そして、一晩中いろんな食べ物やドリンクでもてなしていただいた
スタッフの方々、ありがとうございました。
来年も楽しみです。



[PR]
by kannamijohhou | 2015-08-04 14:09 | Comments(0)