26日(日)シアターBRAVA!に於いて開催された
大阪芸術大学舞台芸術学科 第22回定期公演を見てきました。
f0211218_18500956.jpg
今回は「口笛は誰でも吹ける」でした。
アーサー・ローレンツ台本、スティーヴン・ソンドハイム作詞作曲の
狂気と奇跡と愛の物語です。
この物語を、舞台芸術学科3年生が演じ切りました。
ミュージカルコース、舞踏コース、ポピュラーダンスコースが
それぞれに素晴らしい個性を発揮して演じ、
演技演出コース、舞台美術コース、舞台音響効果コース、
そして舞台照明コースの面々が演出を支え、素晴らしい舞台が
形成されていました。
大学生とは思えない演技と演出に感動しました。

[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-28 18:58 | Comments(0)

25日(土)JR尼崎駅前のホテル「ホップイン」アミングに於いて
『第11回 官浪の文具塾』を開催し、12名の方々に参加いただきました。
f0211218_09220338.jpg
今回は、スリーエムジャパンのお二人にゲストとしてお越しいただき
3M社の紹介、ポストイットやメンディングテープの誕生秘話を
聞かせてもらいました。
f0211218_09241208.jpg
そして、後半はポストイットを活用したミーティング手法である
ミーティングソリューションをみんなで体験しました。
今回は、時間の都合もあり、「ブレインライティング」という
ミーティング手法を2グループに分かれて実践しました。
ミーティングのテーマは「あったらいいなと思う文房具」です。
各人のアイデアをポストイットに書き、イーゼルパッドに貼りつけます。
30秒ごとに書き、パッドを順々に回していきます。
最後は、みんなでそれらのアイデアが価値があるか?実現可能か?
話し合い、振り分けていくミーティング手法です。
f0211218_09300880.jpg
f0211218_09302000.jpg
アメリカではこのようなミーティングが一般化されているそうですが、
日本ではまだまだ浸透していないので、慣れない我々は、
なかなか即座にアイデアが出てきません。
「ラクガキ」のようなものでもOKらしいです。
文字、数字だけでなく、「絵」を描くということも大切です。
日本の会議は、指示や報告等の一方向が一般的ですが、
この手法を活用したミーティングを行っている企業も増えてきました。
f0211218_09345196.jpg
マスコミを通じてこのようなポストイットを使ったミーティング法の
紹介を見たことはありますが、実際に実践してみてこの手法の必要性を
実感することができました。
これから多くの企業やグループでの活用を期待しています。
今回の文具塾は、実践型のいい内容になりました。
f0211218_09383819.jpg
そして、今回もスリーエムジャパンさんから、素敵な文具おみやげを
いただきました。大切に使わせていただきます。
f0211218_09400400.jpg
第一部の文具塾の終了後、第二部の文房具懇親会が始まり、
3Mに関しての質問や、各自での自己紹介、そして
最後は、コンサルタントの桝田氏によるミニ講演もあり、
盛り上がりました。
ご参加いただいた方々、そしてご協力いただいたスリーエムジャパンさんに
心よりお礼申し上げます。
次回は10月後半です。日程が決まり次第連絡致します。


[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-27 09:44 | Comments(0)

昨日は、仕入先の友達と久しぶりに塚口の
「カツ男爵」さんに食べに行きました。
f0211218_19070937.jpg
入ると、店内はほぼ満席状態でしたが、
カウンター2席だけたまたま空いていたので、助かりました。

f0211218_19085179.jpg
90分の飲み放題を注文後、前菜5種盛りと生ハムサラダ
そして、絶品のチーズフォンデュ付き串カツ5種です。

前菜の5種は、どれを食べてもワインにピッタリで、最高ですね。
ビールを飲んでいましたが、すぐにワインに代えました。
f0211218_19114683.jpg
そして、これです。
スパークリングワインのポールスターにピッタリの
「炙り鯖」です。
よくぞ、こんなメニューを考えたな、と感心。
ポールスターが進む、進む。
f0211218_19134091.jpg
そして、最後はこれ。「温泉たまごの肉巻きカツ」。

最高のカツ料理を堪能することができました。
オーナー 大変お世話になりました。
是非、みんなに紹介したいお店です。


[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-16 19:15 | Comments(0)

一昨年から始めた「官浪の文具塾」ですが、
参加者の皆様に支えられて、今回11回目を迎えることができました。
7月25日(土)午後5時からホテル「ホップイン」アミング1Fにて
開催します。
f0211218_19342579.jpg
今回は、スリーエム・ジャパンからゲストをお招きし、
貼ってはがせる粘着メモ「ポストイット」についての
勉強を行います。

ポストイットは、米国3Mの研究者が粘着の強い接着剤を
開発中に失敗して「よくつくが、簡単にはがれる」という奇妙な
接着剤を作ってしまいました。しかし、「これは何かに使えるにちがいない」
と更に研究を進め、「糊のついた本のしおり」を思いつき、この商品開発に
試行錯誤しながら、1977年に試作品が完成したそうです。
まさに、失敗から生まれた大ヒット商品ですね。

f0211218_19472318.jpg
そのポストイットの歴史や種類の紹介、そしてみんなで
実際に商品を触りながら、その活用法について学びたいと思います。

また、スリーエムからは、メンディングテープや落下抑制テープ、
そしてスコッチ@!テープなどの商品も発売されています。
そのラインナップについても紹介していただく予定です。

現在参加者は12名です。あと3~4席の余裕がありますので、
是非、お申込み下さい。
申し込みは、kan0024kn@bca.bai.ne.jp まで


[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-09 19:50 | Comments(0)

日曜日は、武庫川スポーツクラブ・マラニック部主催の
「甲山マラニック」が開催され、久しぶりに参加しました。
阪急仁川駅に集合し、約3Km離れた甲山森林公園までジョグ。
公園で、走力別に6チームに分かれて、それぞれのペースで
午後3時まで公園付近を自由に走るというものです。
給水所は、駐車場に設けられているので、安心です。
f0211218_17243012.jpg
我々のチームは、まずぱ森林公園内のコースを走り、
展望台、みくるま池コース、甲山シンボルなどを巡りました。
一旦給水所まで戻り、軽食を摂ったのち、甲山に登り
そこから北山池方面へ足を延ばしました。
走行距離は約15Kmでした。この季節にしては、涼しかったので、
比較的楽に走ることができました。
f0211218_17324823.jpg
先日、読売新聞に「56歳の起業」という記事で掲載されていた
(株)ランビーという会社の服部社長と知り合いになりました。
服部社長は、玩具メーカーの企画開発の仕事をされていましたが、
56歳で起業し、自分の好きなマラソンに携わる商品開発をしたい、
との思いから、「メダルホルダー」や「はうつー手ぬぐい」などの
商品を発案され、販売されています。

その服部社長から「はうつー手ぬぐいの販売に協力して下さい」
との連絡を受け、走り続ける文具屋さんで取り扱うことになりました。

そして、このマラニックで試しに首に巻いて走ってみました。
この手ぬぐいは、消臭効果があり、肌触りもタオルよりも格段にいい。
そして、ネコちゃんがランニングのウォーミングアップの仕方を
教えてくれるイラスト付き、というのもさらにいいです。
参加していた女性ランナーからも「可愛くていい!」と好評でした。

マラソンに参加の場合は、給水所で水に濡らしすと、ひんやりして
体の冷却効果もあります。日焼け防止にもいいでしょうね。

これから来る暑い夏のマラソンの必需品になること間違いなしです。
f0211218_17442222.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-08 17:44 | Comments(0)

まちの人がセンセイに!
2日間の学校ごっこ「みんなのサマーセミナー」が
8月8日(土)~9日(日)に尼崎市の百合学院高校にて開催されます。
f0211218_13081169.jpg
今回が第一回目の企画です。
中学生から大学教授、お坊さん、神主さん、市長……
この尼崎市の様々な分野で活躍されている市民の方々が
先生となり、それぞれのユニークな授業を受け持ちます。
なんと先生が100人で、170もの講座が予定されています。
f0211218_13105545.jpg
金曜日に、センセイの為の説明会が百合学院であり、
出席してきました。実際に授業を行う教室も見学でき、
少しは、その気になってきました。
f0211218_13135958.jpg
私は、8日(土)の第一時限目です。
f0211218_13145942.jpg
授業のテーマは「マラソンの魅力と継続のコツ」で、
マラソン大会の移り変わり、近年のブームはどうして起きたか?
また、自身が体験したマラソンについての魅力や、
手作り大会で、自分が走りたい大会化の運営方法……
について50分間の授業を行います。

是非、皆さん生徒としてお越しください。
百合学院へき、阪急神戸線「園田駅」から徒歩12分です。
参加費は無料で、何時限受講してもOKです。


[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-06 13:21 | Comments(0)

今年の11月8日(日)に開催される
2015年「第1回おかやまマラソン大会」に当選しました。
f0211218_18074952.jpg
このマラソンは、岡山県総合グラウンド(桃太郎アリーナ)
をスタートし、JR岡山駅、岡山市役所を経て南下し、
西紅陽台を折り返し、桃太郎アリーナに戻るフルマラソンです。

岡山県のマラソンは、吉備路マラソンと津山加茂郷マラソンの
2大会があります。いずれの大会も、毎回参加しています。
そして、この大会は、岡山市内の中心部を走れる大会なので、
楽しみです。

参加者は14,500人とのことですが、どれくらいの
エントリーがあったのでしょうか。
まずは、当選し参加権を獲得でき、万歳!です。


[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-03 18:14 | Comments(0)

ランナーの皆さんに嬉しいお知らせです。
これから夏の季節は、走るにはちょっと辛い季節ですね。
ちょっと走っても汗だく、という方も多いのではないでしょうか。
そんな汗の止まらない時に、威力を発揮する手ぬぐいです。
f0211218_14015723.jpg
(株)ランビー製の「はうつー手ぬぐい」といいます。
この手ぬぐいを水で濡らして首に巻いて走ると
体を少し冷すことができます。日焼け止めにもいいですね。
大会に参加の場合には、給水所こどに水に濡らすといいです。

また、この手ぬぐいは、消臭繊維(MOFF)でできていますので、
体臭や汗臭、加齢臭等に含まれるアンモニアが消臭されます。
f0211218_14095993.jpg
また、この手ぬぐいは「チトレッチ編」で、
ランニングほ始める前のウォーミングアップと
クールダウンのストレッチ方法をチトレッチキャットが
教えてくれます。
上はウォーミングアップです。下は、クールダウンです。
f0211218_14113318.jpg
そして、ウォーミングアップ&クールダウン(下)の3柄があります。
f0211218_14123116.jpg
なお、この手ぬぐいは、洗濯しただけで消臭効果がなくなることはありません。
何度でも洗濯してお使いいただけます。

すでにたくさんのランナーの方にご使用いただいています。
これからの暑い季節のランニングや登山の必需品として、
是非、「はうつー手ぬぐい」をお求めください。

価格は、1枚 1,400円(税別)
ご注文は、走り続ける文具屋さん kan0024kn@bca.bai.ne.jp まで



[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-02 14:17 | Comments(0)

先日、尼崎で美味しいと評判の和食の店
ジャパニーズダイニング「大はま」さんに食べに行きました。
「大はま」は、もともと「割烹おゝ浜」として昭和48年創業の名店です。
平成15年にジャパニーズダイニング「大はま」に生まれ変わったそうです。
f0211218_19113943.jpg
まずは、枝豆とお造りの盛り合わせです。
鱧が美味しいです。
f0211218_19124806.jpg
サラダは大はまサラダ。あっさりしていて、これまた美味しい。
f0211218_19141329.jpg
f0211218_19133588.jpg
写真上は、かれいの一夜干しと、とりと山芋のふわふわ焼です。
とりと山芋のふわふわ焼きは、鶏が山芋にしっかりと絡まって旨い!
かれいの一夜干しは、見た目からして美味しいのがわかりますね。

メイドインアマガサキコンペで準グランプリ受賞された「おゝ浜のポン酢」
をつけて食べると、美味しさが倍増します。

尼崎の美味しい店で、和食を堪能することができました。
 
尼崎市東難波4-124 尼崎スカイハイツ1F
TEL. 06-6413-8953 月曜日定休です。

[PR]
by kannamijohhou | 2015-07-01 19:24 | Comments(0)