クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日間となりました。先回に続き、2011年ベストヒット文房具~その2~をお届けします。今年もいろんなアイデア文房具が登場しましたが、その中で第4位~6位の発表です。ちなみにこの順位は官浪独自の視点から選定させていただきました。
f0211218_13192835.jpg

第4位
 『フリクションノック』(パイロット)
  
書いた文字を摩擦熱によって無色透明にするフリクションボールペン。そのフリクションボールペンに待望のノック式が登場しました。
f0211218_13201685.jpg

第5位
 『ノビータ』(コクヨS&T)
  
書類が少ない時は薄く、多くなってもスッキリという背幅が変わるという新発想のクリアーファイルです。ポケットに沢山入れても書類が丸まらず表紙もピッタリ閉じます。

f0211218_13214590.jpg

第6位
 卓上ホッチキス『バイモ80』(マックス)   
  簡単な2枚程度のホッチキスどめから、分厚い企画書の80枚までも針交換なしで、軽々と綴じる。従来のホッチキスでは考えられない驚きの軽さで、今現在も品切れ状態が続くほどのヒット商品です。

この他にも多数のヒット商品がありました。また追って紹介します。
ヒット商品の中には、クルトガ(三菱鉛筆)  ノビータ、ハリナックス(コクヨ)  
オ・レーヌ(プラチナ)  キリヌーク(オルファ)  バイモ(マックス)などダジャレ的に名づけられた商品が多いのが目立つ。もちろん機能的にも優れているのだが、ヒット商品となる要素はユニークなネーミングが大きいのかもしれませんね。 

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-27 13:27 | Comments(0)

2011年も終わりに近づきました。官浪が選ぶ2011年のベストヒット文房具を発表します。
f0211218_1475648.jpg

第1位
 ジェットストリームボールペン
(三菱鉛筆)

クセになる滑らかなこのボールペンは発売後、数年になりますが依然として多くの方々に好評です。ボール径は通常0.7mmですが、インクの出がいいので0.5mmの細いタイプがよく売れています。また、今年は3色ボールペンなどの多機能ペンが記念品などによく使われています。



f0211218_1491352.jpg

第2位
 ハリナックス・ハンディ(コクヨS&T)

今年の文具大賞を受賞した文具の王様とも言えます。針のいらないホッチキスは、他社か 
 らも出ていますが、ハリナックスハンディ(8枚とじ)がよく売れています。安全衛生面か 
 ら食品業界、また安全という面で保育園、幼稚園などでも多く使用されています。



f0211218_149551.jpg

第3位
 ペンカット(レイメイ藤井)

形状はペン型で、キャップを外せば通常のハサミと同様に使用することができるアイデア 
 商品。「ちょっと切りたい」時の必需品。旅行や外出時には欠かせない文具とも言えます。

その他、優れた文房具は数え切れないほどあります。次回に紹介させていただきます。

 

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-22 14:14 | Comments(0)

官浪の 『尼崎ぶらり』日記
今回のぶらり先は旬の料理と元気をチャージできるお店『居酒屋 万』さんです。
常務取締役 橋本国博さんに話をお聞きしました。
f0211218_13544636.jpg

株式会社万グループさんは、1970年大阪で「万国博覧会」が開催された年に設立されました。
「千客万来」と「万国博覧会」の文字から「万」と名づけされたそうです。
現在『居酒屋敷万1店舗』『居酒屋万6店舗』『お好み焼き十万3店舗』
『とれとれ回転寿司万太郎2店舗』『寿司ふぐふく万1店舗』の計13店舗をグループとして構えられています。
『食を通じて幸せに!』をキャッチフレーズに「すべてのお客様を家族・友人と思いお迎えすること」「すべてのお客様に感動・元気・やすらぎをお届けすること」を店舗理念としておられます。
f0211218_13552873.jpg

5大テーマである
①挨拶 ②笑顔 ③清潔 ④安全 ⑤地域密着を
スタッフ全員が実践されており、いつも気持ちよくお迎えしていただき、美味しい料理と笑顔の接客で元気をもらえる素晴らしい居酒屋であることを実感しています。
居酒屋万塚口店は、今年の2月に隣接する市場火災の類焼により店舗が全焼し、4月に大復活リニューアルオープンした折には、連日満席状態が続いたことが地域密着の居酒屋として地域の方々に愛されていることを痛感されたそうです。これから忘年会・新年会シーズンに入ります。
是非『居酒屋 万』グループで元気をチャージしてください!
f0211218_13555068.jpg

橋本常務とは尼崎商人塾で知り合いになりました。また今はFBでお世話になっています。そんなこともあり居酒屋 万さんをよく利用しています。今月初めも万 武庫之荘店にて忘年会をしました。万いちおしコースは、飲み放題付で5,000円 ちゃんこ鍋・ホルモン鍋・トマト鍋・ちりとり鍋の中から選べるのも嬉しいです。また、焼きもん屋十万武庫之荘店は、昼から営業していて中休みがないので、ちょっと早めにお好み焼きとビールが飲みたい時には特におススメです。接客も素晴らしいので、大のお気に入りの1店です。

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-20 14:08 | Comments(0)

尼崎あきんど倶楽部は今年創立15周年を迎え、11月5日にリッツカールトンホテルにて祝賀パーティが開催されました。私は、フル百回楽走会の山口・下関総会と重なったため、欠席しました。超高級ホテルでのパーティは「さすがに良かった」 「いまいちでした」というように感想さまざまでした。
f0211218_18303188.jpg

その祝賀会の席上で、あきんど倶楽部定例会の皆勤賞の表彰が行われたそうです。欠席した私は、先日行われた12月例会・忘年会の席上で1ヶ月遅れの表彰を受けました。2009年3月に入会以来、月に1回の例会は休まずに皆勤を続けていました。今回の11月例会が創立15周年祝賀会となったために、初めての欠席となり残念ですが、皆勤賞の表彰盾を貰えて良かったです。再びこれからも、例会は休まずに出席して、走り続ける文具屋さんチラシを配布し、PRと尼崎の活性化に努めていきたいと思っています。

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-15 18:31 | Comments(0)

10日(土) 今年最後の第38回六甲マリンパークマラソンを開催しました。今年は比較的暖かい日が多い師走でしたが、この日は寒波がやってきて冷たい風が吹く中での開催となりました。
f0211218_17301392.jpg

大阪マラソンや神戸マラソンが終わったこともあり、今回はやや少な目の24名の参加でした。午前中は薄日が射す天候でしたが、午後からは曇り空となり、マリンパーク付近は冷たい浜風が吹き荒れる状況で寒かったです。そんな中、6名がフルマラソンを見事に完走されました。私も今年のベストタイム4時間09分で完走することができました。今年11回目の完走で通算236回目の完走となりました。
f0211218_17304585.jpg

マラソン終了後は尼崎市総合文化センター8Fの桂の間に於いて「フル百回楽走会関西地区忘年会」を開催。8名が参加し、今年のマラソンの話題や来年の抱負などいろいろな話題に花が咲き、後半はカラオケ大会となり大いに盛り上がりました。
f0211218_17313385.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-13 17:32 | Comments(0)

畳でくつろぐネコちゃん

先日「官浪の尼崎ぶらり日記」で紹介した、ゴトウ畳内装の五藤さんから畳に使う上質なイグサを貰いました。このイグサを使って何か和風の雑貨を作ってもらおうと思い、これまた以前にぶらり日記で紹介した「オリジナル雑貨工房~和純~」の川村さんのところに持って行きました。そして、先日「出来たで~」との電話をいただき、早速引き取りに行きました。素晴らしい!! 感激です~
f0211218_19302168.jpg

写真(上)がそのオリジナル作品です。左は、畳のいぐさにネコちゃんを貼り付けしたもので、お正月向けとしてバッチリかな、と思います。右は、畳の上でのんびりと寛ぐネコちゃんです。普通は座布団の上で寝転ぶネコが多いのですが、畳のいぐさのいい香りの上でくつろぐ贅沢さが面白いです。現在の日本は洋間が増え、このような「和」の心を感じることは少なくなりましたね。このネコちゃんは、日本の原風景の中、和の心を感じながらどんな夢を見ているのでしょうか?このオリジナル畳雑貨を早速、五藤さんに届けに行きました。きっと五藤さんに可愛がられていることでしょう。

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-08 19:33 | Comments(0)

今年も残すところあと1ヶ月となりました。神戸ルミナリエも始まり、街はすっかりクリスマスムードです。この時期は、忘年会やクリスマス会などで街は賑わい、最も楽しい季節です。
f0211218_9412687.jpg

12月の文具情報は、MAXから発売されているツインリムーバ「Smoova スムーバ」を紹介しています。10月の文具情報で紹介したMAXの卓上ホッチキス「Vaimo80」を納品した際に、「紙を痛めずにホッチキスの針を取るリムーバはないか?」との問合せが多くありました。そこでこの「Smoova」を紹介したところ、使い易いと好評をいただき、今回の文具情報にて紹介しています。薄い書類も分厚い書類もスイスイと除針できるリムーバです。是非、お試し下さい。「文具ソムリエの部屋」にて紹介しています。
f0211218_9415287.jpg

そして、官浪のちょっとお邪魔します「お店紹介」では、会社の近所にある焼き鳥屋さん「鳥銀」を紹介しています。会社の近くなので、ちょっと焼き鳥をという時によく利用しています。今回は女子会プランを紹介していますが、もちろん焼き鳥コースや鶏パイタン鍋コース、選べる鍋コースなどが用意されています。また、23日・24日・25日の限定でクリスマスパーティセット(フライドチキン3P&ポテト10個)が830円、オードブル(焼き鳥・唐揚げ・スモークチキン・エビフライ・春巻き・ポテトサラダ)が3,200円のテイクアウトも販売されます。自宅でクリスマスパーティを楽しんでみてはどうですか?

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-07 09:43 | Comments(0)

竹田城跡マラニック

昨日(4日)は、武庫川スポーツクラブマラニック部主催のマラニックに参加しました。今回は兵庫県朝来市にある「日本のマチュピチュ」と呼ばれる”天空の城” 竹田城跡を巡るマラニックでした。
f0211218_13275271.jpg

虎臥城(とらふすじょう)と呼ばれた竹田城は、関が原の戦い後、廃城となりましたが、秋から春にかけての早朝は、美しい雲海に包まれる石垣が多くの写真家を魅了しているとのことです。標高353.7mにある天主台から眺める眼下の町並みは絶景でした。美しい但馬の山々、円山川の静かな流れ・・・いつまでも眺めていたい景色です。
f0211218_13282888.jpg

f0211218_13284749.jpg

マラニックコースは、よふど温泉から出発し、竹田駅~竹田城~俵米橋~中野橋を経由して伊由峠、そしてゴールのよふど温泉に午後2時半頃に到着しました。走行距離は約22Kmでした。その後、よふど温泉で汗を流し、よく冷えたビールで乾~杯!! よふど温泉は、農村の原風景が広がるほっこりとした温泉で、3日~4日の2日間、温泉祭りが行われ、ぜんざい、猪汁、焼きそば等が100円で振舞われていました。
f0211218_13291847.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2011-12-05 13:30 | Comments(0)