f0211218_19394335.jpg

昨日は、大阪中が大賑わいでした。「第1回大阪マラソン」が開催され、参加してきました。参加者約3万人、そして沿道応援に約100万人が駆けつけ、大阪のパワーを感じました。参加応募総数は17万人、その内幸運にも当選した3万人が参加できるというビッグイベント。
f0211218_19401827.jpg

スタートは大阪城公園の大阪府庁前、東京の都庁前と比べると少し見劣りするものの、橋下大阪府知事と平松大阪市長がスタート台の壇上に上がると参加ランナーから大きな拍手がおこり、その後ゲストランナーの間 寛平さんが紹介されると大歓声になった。そして9時にスタート。最後のランナー通過まで30分くらいかかったのかな?コースは大阪城から森ノ宮、玉造、千日前通を通り、なんばへ。そしてそこから御堂筋を北上し淀屋橋から土佐堀通りを進み、片町を折り返し再びなんばへ。そこから5千日前通を西へ進み、大正・京セラドーム前まで行き、大国町、今宮戎を巡り26号線を南下し、住之江公園まで、そして南港に入り、ゴール地点のインテックス大阪までを走る42.195Km。普段は絶対に走れない御堂筋がランナーで埋め尽くされる風景は少し異様でした。コースの沿道には途切れない応援の市民が駆けつけ、吹奏楽、よさこい、合唱、演奏・・・・様々なパフォーマンスで大会を盛り上げてくれていました。受付、給水、警備、トイレ、荷物渡し等、第1回大会にしてはよく出来ていたと思います。ただ、給食が33Km付近の給食ポイントに集中していたので、もう少し分散したほうが良かったのでは。30年前にマラソンを走り始めた頃は、ランナーに対して「何の為に走るの?」「走ったら、なんぼ貰えるん?」などとよく言われ、変人扱いでした。それが東京マラソンやこの大阪マラソンによって、マラソンが市民権を得たことが最も嬉しいことです。来年以降は、更に大阪らしい企画で関西を盛り上げていきたいものです。ちなみに私は大会2週間前に古傷の右ひざを痛め、苦しみながらも4時間48分で233回目の完走をすることができました。ただ、32Km付近でトミーズの雅さんに追い抜かれて、ついてゆけなかったことが悔やまれます。大阪マラソン万歳!!!

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-31 19:43 | Comments(0)

昨日(28日) 尼崎市のアルカイックホール・オクトに於いて「尼崎商工会議所創立100周年記念式典」が開催され、参加しました。吉田修会頭の挨拶で始まり、兵庫県知事、稲村市長がそれぞれ挨拶、その後長年商工会議所の事業運営に協力いただいた個人、団体に表彰状が贈られました。
f0211218_15463052.jpg

写真(上)は田中康夫議員と

そして、午後5時35分から場所を都ホテルニューアルカイックに移動して「100周年記念祝宴」が行われた。
f0211218_15474362.jpg

写真(上)は稲村尼崎市長と

尼崎の企業、団体の方々約300名の出席で、国会議員、市会議員の方々も多数出席されていました。商工会議所の会員間の交流も多く見られ、それぞれの話題で盛り上がっていました。「日本の元気は、尼崎から!」をモットーにもっともっと日本に向けて発信していきたいものです。ものづくりの町、産業の町、文化の町、歴史ある町、みんなで素晴らしい町をつくっていきましょう。
f0211218_15483755.jpg

写真(上)は白井文前尼崎市長と

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-29 15:50 | Comments(0)

いよいよ第1回大阪マラソン開催まであと2日となりました。天気予報では、あいにくの雨降りとのことですが、楽しく大阪の街を駆け抜けたいと思います。インテックス大阪では今日から受付が開始しています。
f0211218_13133153.jpg

今朝の読売新聞・阪神版で私の記事が掲載されました。"思い熱く 233回目ゴール"へというタイトルでうまくまとめてくれています。1週間程前から古傷の右ひざの調子が悪く、完走できるかどうか不安ですが、こんな記事を掲載してもらった限りは何とか完走したいと思っています。参加されるランナーの方、完走目指して頑張りましょう。そして応援・ボランティアとして大会を盛り上げていただける方々、よろしくお願いします!!

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-28 13:19 | Comments(0)

あま自慢探訪開催!!

普段はなかなか見ることができない歴史、文化、産業、食などの尼崎自慢のまちを訪ね歩く「あま自慢探訪」を尼崎あきんど倶楽部の主催で、昨日開催しました。参加者は小学生を含む約150名の市民の方々でした。卸売市場フェスティバル、エーデルワイスミュージアム、雷テクノロジーセンター、寺町、日亜物産レタス工場、船だんじり蔵、園田競馬場厩舎見学、大近松祭、ホビスタ、ホップインアミング、旧尼崎警察署、園田学園女子大けやき祭などのポイントをあきんど倶楽部のメンバーが各コースに分かれて、引率して探訪するものです。
f0211218_13383710.jpg

私は、JR尼崎に集合し、応募された10名の市民の方々を引率して、ホップインアミング → 尼崎公設地方卸売市場フェスティバル → エーデルワイスミュージアム → 大近松祭 の4ポイントを巡りました。ホップインアミングでは潮江小豆ロールとジュースを楽しんでもらい、卸売市場フェスティバルでは新鮮な食材を使った食べ物を食べたり、まぐろの解体実演、たまごつかみ取り、仮面ライダーショー等で少しの時間でしたが、楽しめたようです。
f0211218_13393643.jpg

写真(上)はまぐろ解体実演コーナー
そしてエーデルワイスミュージアムでは、ヨーロッパの菓子歴史や伝統を誇る製菓、製パン器具などの展示を見学。最後の大近松祭では、廣済寺・近松記念館で人形浄瑠璃の上演や記念館展示、近松公園散策など自由に見学していただき、ここで解散になりました。尼崎にはまだまだ訪問したことがない見所がたくさんあります。是非来年もたくさんの市民の方々と一緒に「あまがさき探訪」を楽しみたいと思います。
f0211218_13405791.jpg

写真(上)はエーデルワイスミュージアム お菓子で作成された日本丸

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-24 13:43 | Comments(0)

f0211218_18304399.jpg

阪急武庫之荘駅南口からすぐの所に、立ち呑み屋さんがあるのをご存知ですか?駅前の噴水の南、パン屋さんと不動産屋さんの間を "ちょっと"入ったところにあるその名も「ちょっと奥」。マンションの1F奥に位置するのですが、お店に入ると意外と広いのにびっくり。飲物はオール380円。そして料理は180円のつまみから、280円、380円、480円と結構たくさんのメニューがあります。昨日、11月度の「お店紹介」の取材に訪れました。詳しくは11月初旬にレポートします。午後3時からやっている、というのは呑み助には嬉しいですね。コーヒー飲む代わりに生ビールを1杯!! 皆さんも一度「ちょっと奥」にちょっと呑みに行って下さい。
f0211218_1831986.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-21 18:32 | Comments(0)

f0211218_1415239.jpg

ゼブラから、業界初!! 握るだけで筆記OK!! 『ワークダッシュ』が発売されました。
ワークダッシュは、“ノック不要” 握るだけで筆記が可能となる油性ボールペンです。携帯性に優れ、いつでもどこでもサッと取り出して書くことができる新感覚のボールペンです。
野外作業などに最適です。手を離すと自動的にペン先が収納され、ペン先の戻し忘れはありません。ゼブラ ワークダッシュ BA60 定価 157円(税込み)
f0211218_14154339.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-18 14:16 | Comments(0)

f0211218_13462995.jpg

昨日(12日) 京セラドームで行われたオリックスVS日本ハム戦を観戦してきました。日本ハムとしては2位確定、そしてオリックスはクライマックスシリーズ進出をかけた大事な試合ということで、多くのファンが詰め掛けて応援に精を出していました。日本ハムの先発はルーキー斎藤佑樹、そして対するオリックスは金子で試合は始まりました。初回に斎藤佑樹から2点を先制したオリックスだが、4回に稲葉の2塁打によって同点。そのまま延長戦にもつれ込み、10回オリックス1死満塁の好機にT岡田、バルディリスが凡退し、引き分けとなった。日本ハムは2位確定となり、オリックスとしては痛い引き分け。オリックスも阪神同様に肝心な時に打てまへんな~。オリックスに頑張ってもらって、関西を盛り上げましょう!!
f0211218_1347241.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-13 13:47 | Comments(0)

10月のお知らせ

暑かった夏も去り、爽やかな秋の季節がやってきました。10月がスタートしました。
f0211218_17485428.jpg

10月の「ケイ・エヌの文具情報」は、MAXより新発売された「卓上型ホッチキス Vaimo80」を紹介しています。この商品は、一昨年に発売されたハンディ型ホッチキス「Vaimo11シリーズ」の第2弾で、Vaimo11では、40枚までの書類を綴じることができましたが、このVaimo80はその倍の80枚まで綴じることができる優れものです。2枚から80枚の企画書まで綴じることができる新世代ホッチキスの誕生です。一度お試し下さい。
f0211218_1749144.jpg

そして「官浪のちょっとお邪魔します~お店紹介」では、出屋敷のかすうどんと串ホルモンのお店「くらばし」を紹介しています。かすうどんのお店はこの辺りでは珍しく、多くの人が訪れています。夕方は仕事帰りの人が、そして夜中の12時過ぎからは、「もう一杯呑みたい~」「呑んだ仕上げにかすうどんを・・・」そんなお客さんが多いようです。朝の5時まで営業しているのも嬉しいですね。最近は、昼の定食もやっています。昼間からかすうどん・・・・なかなかいけそうです。

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-07 17:51 | Comments(0)

f0211218_1857755.jpg

先週は、1日(土)に「第4回関西レディスハーフマラソン」を堺市の大泉緑地にて開催し、翌日の2日(日)は、武庫川SC主催で開催された「中山マラニック」に参加というハードなスケジュールでした。関西レディスハーフマラソンは、396名がエントリーし、当日は351名の参加で大泉緑地は賑わいました。心配していた天候は、運よく前日が雨で当日は素晴らしい秋晴れに恵まれました。空気が入れ替わったお陰で涼しくて走りやすかったようです。男子の部の優勝は1時間12分29秒で、昨年より5分以上速いタイムでした。女子の優勝は1時間28分12秒とこちらも3分程度速いゴールとなりました。325名が制限時間3時間以内でゴールし、競技終了後は打上げ会で盛り上がりました。たくさんのスタッフのお陰で事故、トラブルもなく無事に開催できました。
f0211218_18574129.jpg

そして、翌日の2日は中山マラニックでした。午前9時にJR中山寺に集合し、阪急山本を経由し最明寺滝までジョギング。ここから山道になり、岩場を登り12時過ぎに中山山頂(478m)に到着。そこから中山寺奥の院へ行き、山道を下山し、清荒神、売布神社と巡りゴール地点の「宝乃湯」に2時半頃に到着となりました。山道で少々コースはきつかったですが、大阪・神戸マラソンのいい練習になりました。今回の参加者は38名で、若いランナーの方々に多数参加いただき、フレッシュな感じのマラニックで良かったです。宝の湯で疲れた身体を癒し、かいた汗の5倍程のビールを浴びてご機嫌な一日でした。
f0211218_1858147.jpg

[PR]
by kannamijohhou | 2011-10-04 19:03 | Comments(0)