茅葺古民家で忘年会

f0211218_1052544.jpg

26日(日) 尼崎にある茅葺古民家で田舎風懐石料理が味わえる「ひろ田」さんに於いて3人の仲間で忘年会をしました。この「ひろ田」さんは、店主の廣田さんが代々住み継いだ古民家を改装してオープンされました。ゆったりとしたお部屋で庭園をながめながら会席料理を楽しめます。尼崎市内にこのな空間があったのか!と思うほど歴史を感じさせられるくつろぎの空間でした。料理は、夜の特別会席コースをいただきました。先付けに豆乳鍋、お造りの盛り合わせ、煮物、グラタン、野菜の天婦羅、おそば、ごはん、デザートと盛りだくさんです。料理はすべて体にやさしい無農薬で旬の野菜が主流で、一品ずつゆっくりと味わえます。都会の居酒屋でがっつり食べることに慣れている私達には、懐かしい新鮮な味わい方ができました。
f0211218_1026280.jpg


一日に6組しか予約を取れないとのことで、貴重な体験に感謝、感謝でした。
[PR]
by kannamijohhou | 2010-12-28 10:31 | Comments(0)

f0211218_17262779.jpg

オモシロ文具シリーズ。
上は、オートより発売されている 「チョコレートクロスクリップ」です。ビター、ホワイト、ストロベリー、抹茶・・・の板チョコそっくりの「クリップ」です。思わず食べたくなりそうですが、食べることはできませんので、ご注意を!
バレンタインデーのプレゼントには最適ですね。各色6個入りで、441円(税込み)です。

[PR]
by kannamijohhou | 2010-12-21 17:28 | Comments(0)

f0211218_18285761.jpg

昨日(5日)奈良市で開催された平城遷都1300年記念「奈良マラソン」に参加しました。奈良県で初めての公認フルマラソン大会とあって、全国より18000人(フルマラソンの部には約1万人)の申込みがあったようです。コースは、鴻ノ池陸上競技場をスタートして朱雀門付近を折返し、奈良公園、春日大社を巡った後、南下して天理高校を折り返して鴻ノ池陸上競技場まで戻る42.195Kmでした。世界遺産や歴史文化がいっぱいのコースで、魅力あふれるロケーションを楽しみながらのマラソンでした。ただ、想像していた以上に小刻みなアップダウンがあり、久しぶりに筋肉痛を味わっています。大会運営も初めてとは思えない位、随所に行き届いた運営だったように思います。来年以降が楽しみですね。私は、この大会をトナカイの帽子で走り、沿道の方々より「トナカイ、がんばれー」「鹿さん 頑張って~」と小さい子供からお年寄りまでの多くの応援をいただき、元気に完走できました。これで通算224回目の完走となりました。来年は大阪マラソン、神戸マラソンが開催され、益々ランニングブームは広がりそうです。
[PR]
by kannamijohhou | 2010-12-06 18:36 | Comments(0)