f0211218_17415228.jpg

風流  ~ほんの少し“風流”を感じていただければ~ 
そんなキャッチフレーズの呑み処『風流』が塚口にあります。今年の3月にオープンしたばかりのきれいなお店です。ここの店主である藤本英和さんと尼崎あきんど倶楽部で知り合いになりました。オープン当初からちょこちょことお邪魔しています。とりあえずの一品料理から刺身、串かつなど料理もいろいろあり、ビール、焼酎、生搾りチューハイ、ハイボールなどドリンクも充実しています。しかしなんと言っても『風流』の売りは、店主・藤本さんの温かい出迎えです。一人きりで行っても「いらっしゃい!」と温かく迎えてくれます。仲間が集い、みんなで楽しめる呑み処。懐かしい昭和の匂いが漂う“風流”な雰囲気が気に入り、一人で時々お邪魔しています。塚口近くにお越しの節には、是非寄って行って下さい。店主・藤本さんの笑顔と料理人・一木さんの美味しい料理でお迎えしてくれますよ。
風 流 尼崎市南塚口町8-4-8 阪急電車塚口駅から南西へ徒歩6~7分 五合橋線沿い ロイヤルホストの北側でカラオケ「まねきねこ」の北隣です。

[PR]
by kannamijohhou | 2010-07-28 17:44 | Comments(0)

京都・貴船川床料理

f0211218_1403310.jpg

昨日(21日) 尼崎あきんど倶楽部の交流事業として開催された「夏の研修旅行・京都貴船で川床料理」に参加しました。午後5時に塚口駅をバスで出発し、一路貴船へ。参加者は43名でバスは満席でした。6時半に貴船の料理旅館「べにや」に到着。ここの「べにや」では、川面から数十センチの高さに川床が設けられ、その川床上で食事をするという清涼感あふれる川床料理が楽しめます。川床料理の名前は知っていたけれど、行くのは初めてで、楽しみにしていました。昨年は大雨で川が増水して大変だったらしいけれど、今年は34℃を越える猛暑で絶好の川床日和となりました。下界の猛暑とは打って変わって貴船に着くとすでにひんやり。涼やかな音を立てて流れる川の上で、マイナスイオンをいっぱい吸っての京料理としゃぶしゃぶ料理は最高でした。天然のクーラーが効きすぎて、寒くなったので熱燗に切り替えました。芸妓さんにお酌されてのお酒は格別。ほろ酔いの中、宴も終了となりバスで塚口まで帰ってきました。
[PR]
by kannamijohhou | 2010-07-22 14:02 | Comments(0)

f0211218_19105944.jpg

パイロットコーポレーションから消えるボールペンの新タイプ「ノック式フリクションボールペン」を新発売。消えるボールペン「フリクションボール」は、本体の頭に付いている専用のラバーで擦ることによって発生する摩擦熱で無色に変化し、筆跡をきれいに消すことができるボールペンで、2007年にキャップ式を発売し、爆発的な売れ行きを示した製品です。その後、ノック式を要望する声が多く寄せられ、研究に研究を重ねノック式でも乾燥しにくいインキの開発に成功し、今回の発売になったそうです。7月20日新発売の予定で、0.5mmと0.7mmの2種類で、インキは黒・赤・青の3色。価格は241円(税込み)
[PR]
by kannamijohhou | 2010-07-15 19:12 | Comments(0)

中高年ミュージカル公演

昨日(11日) 大阪市・ドーンセンターで開催された、中高年ミュージカル・発起塾の大阪公演「北の塔の魔女」を見に行きました。中高年ミュージカル・発起塾は、50歳以上で演劇経験のないことが参加資格となっているそうです。公演組は、年一回の劇場公演を行い、昨日は500名収容のドーンセンター7Fホールが満席になるほど、たくさんの方々が観劇に来られていました。昨年も観劇に行きましたが、行くきっかけになったのは、私の知り合いの「幸乃ちさ」さんが入塾されていて、是非そのパワフルな中高年のミュージカルを見たいと思ったからです。今年は入塾4年で主役「佐代子」役に抜擢されたと聞き、数ヶ月前から楽しみにしていました。50歳以上で演劇経験のないアマチュアとは思えない台詞、踊り、歌・・・その素晴らしさに感動しました。昼間は仕事を持ちながら、夜に練習を重ね、台詞覚えや踊り、ソロの歌の練習等かなり苦労されたここと思います。ミュージカルへの情熱に溢れ、また出演者全員のチームワークもよく、思いやりを感じました。そして何より明るく元気で楽しみながらの演技は、見ている私達にとって眩しく輝いて見えました。ホールの外は、雨降りの梅雨空でしたが、公演が終わった後は何か清々しい、そしてパワフルな元気を一杯貰って大満足のミュージカル公演でした。
ドーンセンターを出た後、甲子園球場に阪神VS横浜戦を観戦に行き、ブラゼル・城島等の一発でタイガース大勝! に沸きました。とても有意義な一日でした。

[PR]
by kannamijohhou | 2010-07-12 13:28 | Comments(0)

7月スタート

今年も早いもので前半が終了し、後半に突入しました。7月のお店紹介は、「古川蒲鉾店」さんです。この古川蒲鉾店の古川利香さんには、あきんど倶楽部でお世話になっています。一度食べてみて下さい、と頂いた蒲鉾の美味しさに感動し、是非皆さんに紹介したいと思い今月の「官浪のちょっとお邪魔します」に掲載しました。JR塚本駅前ですので、お近くに行かれた折には是非寄って下さい。そして、7月のケイ・エヌ情報は、コクヨS&Tから新発売の針なしステープラー「ハリナックス」を紹介しています。4月に同じくコクヨS&Tから発売された2穴タイプの針なしステープラを紹介しましたが、1穴タイプのハンディサイズがほしい、との要望に応えての今回の新商品発売となったそうです。綴じられる枚数は4枚程度とちょっと少ないのが難点ですが、エコを考える上でも新発想の優れものと言えます。是非、一度お試し下さい。
f0211218_19135375.jpg

さて、プライベートの話ですが、7月3日(土) 神奈川県平塚市で開催されたフル百回楽走会主催の「2010年七夕合同祝賀会」に出席して来ました。年に2回開催される祝賀会で、今回は100回から500回まで15名の全国からの達成者15名の快挙をみんなでお祝いしました。このフル百回楽走会は年々過熱し、会員の大半が100回以上を達成し、最近では300回、400回、500回・・・・・とみんなが勢いづいています。回数にこだわりを持つことは素晴らしいことですが、決して無理な走りは禁物です。自分の体調管理に気遣いながら、のんびりと走り続けること。これが長く継続できるコツでしょうね。みなさん、無理をせずに長~く走り続けてもらいたいものです。
[PR]
by kannamijohhou | 2010-07-06 19:17 | Comments(0)