追手門学院大学校友会「兵庫支部のつどい」を開催!

12月2日(土) 追手門学院大学校友会「兵庫支部のつどい」を
開催しました。
校友会兵庫支部は、今年の2月に設立したばかりの支部ですが、
兵庫県の支部会員は約8,000人もおられる最も大きな支部です。
私は、その支部の支部長を任されています。
今年の「つどい」は、忘年会! と決めたのですが、
ただ忘年会をするだけでは意味がない、と判断して
酒蔵巡りと落語会の2本立てでの「つどい」の企画を立てました。
f0211218_19503006.jpg
第1部は、神戸灘の「酒蔵巡り」です。
午後1時に阪神魚崎駅に11名のメンバーが集合し、
浜福鶴吟醸工房~菊正宗酒造~白鶴酒造~神戸酒心館~こうべ甲南武庫の郷
と5つの酒蔵を巡りました。
f0211218_19492446.jpg
ガイドによる説明をしてもらった酒蔵もあり、
またどの酒蔵でも試飲がありで少しフラフラになりながらも
3時間歩き続けて、阪神新在家駅に4時に到着しました。
f0211218_19494194.jpg
そして、場所を移して三ノ宮にある中華料理「神仙閣」にて
第2部として、落語会&忘年会を27名の参加者によって
盛大に開催しました。
f0211218_19495069.jpg
落語会では、追手門学院大学落語研究会の現役メンバーによる
前座での落語の披露から始まり、その後追手門学院大学中退である
笑福亭伯枝さんが高座に登場すると、大きな拍手と笑いがおこりました。

さすがにプロです。つかみもうまい! 小噺を解説をつけながら
多数披露していただき、最後は「お酒」にまつわる落語で
参加者は、終始大爆笑となりました。
f0211218_19500814.jpg
そして、午後6時からは兵庫支部の忘年会です。
支部長の私が司会を務め、支部長挨拶そして校友会副会長による乾杯!
その後、現役落研メンバーの落語を披露してもらい、
参加者のユニークな自己紹介と続き、宴は大盛り上がりとなりました。
f0211218_19501728.jpg
支部の方々に、少しでも多く参加してもらえるような、
楽しい企画を立てて、これからも支部の活性化に努めます。
兵庫支部の方々、次回の「つどい」も是非ご参加お願いします。
ありがとうございました。



[PR]
by kannamijohhou | 2017-12-04 20:06 | Comments(0)