みんなのサマーセミナーで、官浪センセイによる文房具の授業!

8月5(土) ~6日(日) 尼崎市立尼崎双星高校にて開催された
「みんなのサマーセミナー2017」。
まちの人が一日センセイになって、
一般の人である生徒に教える「学校ごっこ」です。

今回で3回目になるのですが、私は1回目からセンセイとして参加していて、
今回で3回目となります。

今年は昨年よりも更にパワーアップして、350名ものセンセイが登録です。
f0211218_15514701.jpg
昨年までは会場が百合学院でしたが、
今年から尼崎双星高校に移りました。

私の授業は、6日(日) 第4時限目で、
「楽しい文房具の世界を体験しよう!」とのテーマで、
小学生から大人まで、みんなが楽しめる内容での授業です。
f0211218_15560478.jpg
生徒としての参加者は年々増加し、昨年の倍以上となる
31名もの方々に出席いただきました。
小学生から大人の方までさまざまです。

今回の50分授業は、最初に話題の文房具紹介です。
新製品ではないのですが、あまり知られていない
みんながアッと驚く文房具を数点用意し、披露しました。

そして、本題は①筆記具、②消しゴム、③セロテープ、④のり、
⑤シヤチハタ に分けてこのカテゴリーでの雑学について
お話しさせていただきました。
f0211218_16020925.jpg
筆記具では、鉛筆から始まる筆記具の歴史を
日本の歴史と対比しながら、官浪流の歴史説明です。

また、「消せるボールペン」のあまり誰も語らない話。
パイロットと三菱鉛筆の技術の競い合い・・・
そもそもなぜ消えるのか?
このインキの開発者は、何を見てこのインキを作ろうとしたのか?
そんな話題を中心に話させていただきました。

消しゴムでは、「暮しの手帖」の消しゴムテストの話。
「トト姉ちゃん」を見ていた人は、なるほどと納得されていました。
また、消字率とは? あまり一般人には関係ない話ですが、興味ありますね。

セロテープは商標登録? なんと50ミクロンのテープが
4層構造になっていたとは・・・・

のりの種類は? でんぷん糊の主成分は? 米? 小麦粉? トウモロコシ?
「シヤチハタ」って社名なんですよ。
Xスタンパー誕生に、ゴムに混ぜるもの何がポイント? ・・・・・
f0211218_16084361.jpg
そんな感じで講座は進み、最後のシヤチハタの話は
かなり急ぎ足での説明となってしまいました。

40分ですべて説明が終わり、残りの10分間でテストです。
どれだけセンセイの話を真剣に聴いていたか?
を確かめるクイズを出し、「ハイ!」と正解した人には
文房具のプレゼントをするという、皆さんお楽しみコーナーです。

ただ単に新発売の文房具紹介のみならず、
その文房具がどのようにして生まれたか、また開発者の秘話は?
みんなが知らない文房具の謎・・・についての授業となりました。

授業終了後、参加された方から、
どこに行けばこんな話が聞けますか?
なぜ、そんなに文房具に詳しいのですか?
今度の文具塾に参加したいのですが・・・
などなどいろいろ反応していただき、感謝です。

文房具が好きな人(特に若い女性)が、この授業に興味を
持って参加していただいていること、大変嬉しい限りです。
来年は、満員御礼の札が掛かるほどの生徒さんに参加してほしいです。
そのために、文房具の勉強をさらに極めます。



[PR]
by kannamijohhou | 2017-08-07 16:22 | Comments(0)