人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第10回官浪の文具塾」の一部を公開(音声)

4月25日(土)に「第10回官浪の文具塾」を開催しました。
一昨年に始めたこの文具塾ですが、毎回たくさんの方々にご参加いただき、今回で10回目を迎えることができました。
「第10回官浪の文具塾」の一部を公開(音声)_f0211218_09160226.jpg
2回目からは、文具メーカーからゲストをお迎えし、一般の人が知っているようで知らないメーカーの話や「ヒット商品の謎に迫る!」と題して、その商品の開発秘話などをみんなで勉強する塾となっています。

今までに、キングジム、三菱鉛筆、マックス、アコ・ブランズ、ミツヤ、ナカバヤシ、オルファなどの業界トップメーカーの方々にお越しいただいて、素晴らしい話をお聞かせいただいています。
今回は、インク浸透ネーム印「Xスタンパー」でおなじみのシヤチハタさんにゲストとしてお越しいただき、いろいろな話を聞かせてもらうことができました。

この文具塾の様子を少しでも知っていただければ、と思い動画撮影を依頼しましたが、撮影者が文具ソムリエにビビったのか、はたまた酔っぱらって手ぶれしたのか、詳細は不明ですが、音声のみの動画になってしまいました。
シヤチハタさんが登場してくる前に、官浪が「消せるボールペン」であるフリクションボールペンの開発について熱く語っています。
音声のみで、ややお聞き苦しいかもしれませんが、ご覧下さい。
          


by kannamijohhou | 2015-05-15 09:27

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou