秋竹朋子先生のボイストレーニングセミナーに参加!

f0211218_1358737.jpg

4日(金) 大阪市立総合生涯学習センターにて開催された秋竹朋子先生による「ボイストレーニングセミナー」に参加しました。
秋竹朋子先生は、「さんまのホンマでっか!?TV」のコメンテーターとしてテレビでは話題のボイストレーナーです。もともとは声楽家ですので、絶対音感や発声方法を生かした素晴らしいトレーニングセミナーをされています。
セミナーや講演会、プレゼンテーション等、人前で話すことが多くなってきたので、丁度いい機会でのお誘いを受けての出席でした。
アメリカの心理学者メビアンが提唱した「メビアンの法則」によると、講演などで話をする場合に聴いている人が何を判断にするかといえば、見た目や表情などが55%、声の質や速さ、大きさ、口調が38%、そして何と話す言葉の内容は7%ということが書かれています。いかに声が重要なものかがよく分かります。
「声が小さい」「声がこもって聞き取りにくい」「滑舌が悪い」などでお悩みの方も多いと思います。
それらは全てこのボイストレーニングをすれば、改善されるそうです。
f0211218_14111715.jpg

セミナーでは、腹式呼吸法、発声法、滑舌練習を中心にした実践トレーニングです。今までこのようなことに意識もしていなかったので、とてもいいトレーニングだと思います。
普段のセミナーは長く感じますが、この1時間30分のトレーニングセミナーは、まったくの体験型セミナーなので、あっという間に終了になった感じがします。それと同時に体もクタクタになりました。
「秋竹朋子の声トレ」という本には、この時に教わったトレーニングの方法が記されているので、この本を片手に毎日ボイストレーニングを行い、「モテ声」の話し方で、今後の講演活動に生かしたいと思っています。
[PR]
by kannamijohhou | 2013-10-09 14:23 | Comments(0)