人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近の強雨の中、第3回あきんどフェスティバルを開催

台風接近の強雨の中、第3回あきんどフェスティバルを開催_f0211218_10131942.jpg

15日(日)、台風18号接近の強雨の中、阪神尼崎駅前中央公園に於いて「第3回尼崎あきんどフェスティバル」を開催しました。
このあきんどフェスティバルは、尼崎市への地域貢献と経済の活性化、慈善事業を目的として開催しています。
「元気 やる気 尼崎」をテーマにしたこのフェスティバル。
開会式では、あきんど倶楽部のキーワードである~尼崎の元気を、尼崎あきんどくらぶから~“昇”尼崎の景気を上昇させましょう、“商”尼崎の商売を活性化させましょう、“翔”尼崎の子供達を育み翔かせましょう、“将”尼崎の将来をともに語りましょう、“笑”尼崎の笑顔をつくりましょうの「5つのSHOW」を市長をはじめ来賓の方々の含め、みんなで大きな声で唱和してフェスティバルを開始しました。
3回目となる今回は、実行委員会をはじめ多くのメンバーが全力でフェスティバル成功に向かって企画、準備を進めてきました。
台風接近の強雨の中、第3回あきんどフェスティバルを開催_f0211218_10144561.jpg

台風接近の強雨の中、第3回あきんどフェスティバルを開催_f0211218_10162571.jpg

だんじり、総おどり、キッズダンスなどのイベントに加え、今回は吉本芸人によるトークショーやじゃんけん大会、そして有名店である新世界元祖串カツ「だるま」の出店などなど話題性のあるイベントで、多くの市民の集客を願いました。
当日は、あいにく台風18号接近で夜明け前に大雨となり、開催が危ぶまれましたが、開会式前には雨も上がり、時々晴れ間も見える天気で開始することができました。
しかし、昼前には再び雨が降り出し、時間を経過するごとに雨の勢いは強くなり、午後8時30分まで開催の予定を5時30分で撤収、総おどりは中止、キッズダンスは会場を変更という残念な結果になりましたが、何とか開催できたことは嬉しい限りです。
私は、今回はアミューズメントステージの担当で、バンド演奏、吉本芸人やちっちゃいおっさんによるじゃんけん大会やビンゴゲーム、ブース紹介の進行に関わることができ、雨にも負けず盛り上がりました。
台風接近の強雨の中、第3回あきんどフェスティバルを開催_f0211218_10153556.jpg

台風接近の強雨の中、第3回あきんどフェスティバルを開催_f0211218_10155586.jpg

また、昨年担当したこのフェスティバルのテーマのひとつでもある「エコチャレンジ」。会場で出るゴミを12種類に分別するチャレンジが今年も行われました。
エコキャップ800個で1人分のワクチンになる、プルトップ200Lで車椅子を寄贈することができるということで、みんなが集めたエコキャップ、プルトップの量は凄いものでした。今後もこの運動は続けていきたいものです。
今回の実行委員会の方々、そしてご協力いただいた多くのあきんど倶楽部のメンバーの方々、ご参加いただいた方々をはじめ、雨の中足を運んでいただいた多くの市民の方々、ありがとうございました。改善する点も多々ありますが、また来年更に素晴らしいフェスティバルを開催しましょう!
by kannamijohhou | 2013-09-18 10:19

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou