人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文房具大賞2013-2014」発売!

「文房具大賞2013-2014」発売!_f0211218_17492231.jpg

宝島社からMonoMax別冊として「文房具大賞2013-2014」が昨日発売され、早速購入しました。
文房具大賞2013-2014は、MonoMaxの人気特集「最優秀モノ」をプロが選ぶ企画の、文房具部門です。
今年の上半期に発売された最新文房具の中から、各部門(書く、貼る、消す、切る、綴じる、記入、デジタルの各部門)で最も優れた文房具が紹介されています。

書く部門のシャープペンシルでは、トンボの「ZOOM505」が選ばれています。
この商品は、トンボ鉛筆創立100周年を記念して発売されたもので、シャープペンとは思えない重みが感じられるデザインが人気です。
また、ホールペンの部では、三菱鉛筆の「ジェットストリーム極細0.38mm」が最優秀賞に輝きました。
このボールペンは、滑らかボールペンの代表格であるジェットストリームシリーズ待望の極細0.38mmです。
ジェットストリームは本当にクセになる滑らかボールペンで、私も大好きですが、前からこの極細タイプが出たらいいな、と思っていました。手帳に予定を書き込む場合には、この0.38mmを愛用しています。

「文房具大賞2013-2014」発売!_f0211218_18869.jpg

その他、各部門で優れた文房具が最優秀賞に選出されていますが、その中で私が注目したのは、貼る部門のテープの部で最優秀となったコクヨS&Tの「TUMAN de HAL」です。
このテープカッターは、貼ったテープが剥し易い「つまみ(折り返し)がテープを取るたびに作成できる」というものです。端が折れるテープカッター・・・つまんではる(TUMAN de HAL)というのがネーミングです。
どんな時に使うかと言うと、主にショップで商品包装するときに使います。パンの袋をクルクルとテープで巻いたり、弁当のケース止め、コンビニでジュースを買った時の印しとしてテープを貼る・・・・
そんな時、買った後にお客様が剥し易いように、テープの端を折り返しているお店が多いですね。
これは意外と手間がかかるものです。
このTUMAN de HALは、カッター部分の可動レバーがバネの機構で前後に動くことにより、約15mmのつまみが作れます。これにより、手間が省け、なおかつ手で折り返しを作らないために指紋が付着する心配もありません。このようなアイデア文房具が数多く新発売されていること、嬉しいですね。

また、この本の特集で、ロングセラーの秘密と題して「名作文房具誕生秘話」も掲載されています。
鉛筆やシャーボ、MONO消しゴム、キャンパスノート、消しワード、ポストイット、アラビックヤマト、ホッチキス、オルファカッターなどのヒットの秘密、誕生秘話などについて勉強することができます。
by kannamijohhou | 2013-07-23 18:28

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou