人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追手門学院大学 卒業生×在校生しゃべり場に参加

追手門学院大学 卒業生×在校生しゃべり場に参加_f0211218_13282360.jpg

昨日(12日) 追手門学院大阪梅田サテライトに於いて開催された「追手門学院大学 卒業生×在校生しゃべり場」と題する卒業生と在校生の交流の会に卒業生として参加しました。
参加者は卒業生、在校生ともに各10名程度で計約20名でした。
私は昭和53年卒業の第9期生ですが、卒業後大学とは疎遠で一度も大学を訪れたこともありません。また、卒業生で作る校友会からも住所変更届けを出していないので、大学だよりも届いていません。従って大学が今どんな状況になっているのか把握していませんでした。
昨年尼崎商人塾で追手門学院大学の女生徒と知り合いになり、「卒業生と在校生が話し合える場がほしい」と話していたところ、この企画があります、とお誘いいただき参加しました。
在校生と卒業生各1名のプレゼンテーションののち、5名が出した話し合いたいテーマに基づき、5グループに分かれてディスカッションするものです。
追手門学院大学 卒業生×在校生しゃべり場に参加_f0211218_13395431.jpg

私のチームは「つながり」をテーマに話し合いをしました。つながりを増やすためにはどんなことをすればいいのか?学生時代のつながりは横つながりが多く、あまり広がりがない、社会人になると仕事関係や社会活動また趣味などでつながりを多く持つことができる、結婚式に招待した人とは生涯つきあえるつながりを持つことができる等の意見が出ました。
追手門学院大学 卒業生×在校生しゃべり場に参加_f0211218_1349581.jpg

次の20分の話し合いはまたテーマを変えて行うもので、私が出したテーマ「目標とする10年後の自分から今の自分に伝えたいこと」について4名で話合いました。少しテーマが難しかったせいか、在校生には「・・・・」だったのですが、話し合ううちに自分の目標や希望を叶える夢が広がり、その夢を叶えるためには今すぐからでも行動していかねばならない、ということを認識できたみたいです。
現役の大学生といろいろ突っ込んだ話をするうち、若い力とパワーを感じ取ることができ、学生ならではの貴重な意見も聞くことができ、参考になるしゃべり場でした。
グループディスカッションが終わって、最後は希望者による告知、PRタイムとなり2名が発表。最後は私が「走り続ける文具屋さん」のPRをさせていただきお開きとなり、その後2部の懇親会ではまたまた大学の話で盛り上がりました。
こんな貴重なしゃべり場を企画してもらった学生の皆さんに心より感謝致します。次回の開催を楽しみにしています。なんと言っても印象的だったのは、これから社会人として旅立つ学生の方々のダイヤモンドのような目の輝きが最高でした。出逢いに感謝!!
by kannamijohhou | 2013-02-13 14:14

官浪の情報あれこれ

by kannamijohhou